アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MDは、カセットに変わるオーディオメディアとして日本では広まりましたが、最近CD-R(W)やMP3が広まり、MDも苦戦しているようです。
果たして、MDはレコーダブルCDやMP3に取って代わられるのでしょうか?

A 回答 (8件)

個人的な環境としては、

・MDコンポ
・ポータブルMDレコーダー(レコーディングMDウォークマン)
・4連奏チェンジャーのカーステ
を持っていますが、現在はMDを一切使っていません。

車にのせっぱなしにするCDに関しては複製したCD-R(個人使用の範囲です)を
使ったり、ポータブルステレオとしては会社であまっているPocketPCを
mp3プレイヤー代わりに使っています。

音質的にもMDはオーディオマニアを納得させるものではありませんがPCを
使わないユーザにとってはテープにとってかわるお手軽なメディアとして
まだまだ需要はあると思います。

また、私はバンドをやっていますが手軽にデジタル録音できる機材として
重宝しています。
音楽CDを作成する場合のマスターとして以前はDAT以外受け付けないなどが
多かったのですが現在ではMDからでも作業してくれるようです。

MDポータブルプレイヤーの今後の脅威になる存在は、とりあえずポータブル
mp3プレイヤー(ドライブ付き)でしょうね。
CDサイズになってしまいますがディスク1枚で150曲くらい入りますから。

この回答への補足

同じサイト内で「MDの先行きは暗い」と主張した参加者もいましたが、どう思いますか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
では、ネットワークウォークマンはどうでしょうか?

>そのICレコーダーはMDに取って代わる可能性はありますか?

MDレコーダーには取ってかわるというかMDはあまりこの手の録音には向かないと思います。

一昔前はマイクロカセットレコーダーでした。

この回答への補足

逆でした。
そのICレコーダーはMDに代わるメディアになる可能性はありますか?

• 0

>最近いや以前から放送業界ではMDを主流に使うようになってきましたよ。

>特にインタビューとか、

インタビューの主流はICレコーダーだと思います。

この回答への補足

そのICレコーダーはMDに取って代わる可能性はありますか?

• 0
この回答へのお礼

意外ですね。

私は、MDを使いつづけているものです。

確かに最近MDに暗い影がありましたが、でも、そんなのはほっといて・・・、多少高音域や低音域がなくっても(人間に聞こえる範囲と言うことで)、気軽にCDのように楽しめるからいいんじゃないですか。
ランダム再生とか、番号をつけたところから始めるなど、いろいろ出来ますし。
しかも、CDのようにかさばる必要もないし、しかもケースがついていますから落としたって大丈夫です。(多分)
私は半身が不自由でよくものを落とします。
特に困るのは、ほかの機器だとすぐ壊れることです。
私もほかの機器を使いましたが、これには困りました。

それに放送業界の動きでは、
最近いや以前から放送業界ではMDを主流に使うようになってきましたよ。
特にインタビューとか、BGMなんかを持ち運びするのになんか大変便利でしょう。
しかも、放送局同士がそうしてやる取りしているものですから、大体の放送局にはあります。
これ、私は以前放送局に勤めていましたので、知っています。
しかも、いくらインターネットが普及してもやはりインターネット(E-メールなど)としても送りますけど、後、MDは郵送しても簡単に済みますから、重宝がられているようです。
特に貴重なものなんかはE-メールにしては送らずにMDとかビデオテープ(βテープ)で送った方が届く確率は高いそうですから・・・。
と言う具合です。

そう言う事で、私は、MDの1ファンとしてたぶん大丈夫ではないかと思いますが・・・・。
なんせ未来の事は誰にもわからないもので・・・・、でもここ約3年から5年くらいは大丈夫でしょう。
それから先はさらに新しいものがでてきて色々とあるでしょうから。
そう言う事で、では。
失礼します。

この回答への補足

>最近MDに暗い影がありました
CD-Rやメモリーカードプレーヤー、フラッシュメモリープレーヤーなどが出てきたことも原因の一つで、それらがMDに変わるかも?と思い質問しました。
では、MDに取って代わるとすればどんなメディアでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

でも、MDに取って代わるのなら最大320分以上録音できるものがいいですね(^_^)

>メモリーカードプレーヤーならSONY以外からも出ていますが、それはどうでしょうか?

増えるんじゃないでしょうか(メモリースティックを使うものは除く)
今後、著作権(複製)の問題を上手くクリアした音楽配信などが増えると
どこかが主流になるのかもしれませんね。
私は少なくともネットウォークマンではないと思います。
NTTが一時期がんばっていたMステージミュージックは忘れ去られそうになっていますが(苦笑)
http://nttcom.e-words.ne.jp/w/ME382B9E38386E383B …

この回答への補足

メモリースティックウォークマンやネットワークウォークマンでないのはなぜでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

Mステージミュージックなんてものもあったのですか。でも、最近は音楽をインターネットから買ってMDに録音することもできますが(^_^)

カセットの時代は庶民が録音できる装置がカセットテープしかありませんでしたので爆発的に普及しましたが、今の時代いろいろな録音メディアの選択肢がありますね。

MDの一人勝ちという世界にはなりませんが、まだしばらくは大丈夫ではないかと思います。カセットテープでさえいまだに絶滅していませんし。

一番重要なところは再生機器やメディアの価格と手に入れやすさだと思います。DVDが大流行の今でもVHSがまだまだ大丈夫な理由もそこにあるのではないでしょうか。そういう面でMDは本体もディスクもお手軽な価格まで落ち、MDディスクはコンビニや100円ショップでさえ手に入れられる手軽さになっています。mp3はそこまでには至っていませんし、CD-Rは本体がまだ高価ですね。

MDが取って代わられるとしたら、CD-Rやmp3ではない他の新しいメディアになるのではないかと私は思っています。

ちなみにネットMDには残念ながら未来はないでしょう。

この回答への補足

メモリーカードやCDレコーダーの値段が下がる可能性はありますか?

• 0
この回答へのお礼

>ネットMDには残念ながら未来はないでしょう。
NetMDを使用中ですが、不満点も結構ありますしね。
1、1曲ごとにTOCデータを書き込むので、ディスクの録音可能時間いっぱいにチェックアウトできない
2、インターネットで購入した曲はLP4ではチェックアウトできない
3、LP2とLP4はCD録音の段階で決まる
4、イレースは本来高速ですむはずなのに実際のチェックインには時間がかかる
少なくともこれらが改善されなければ無理でしょう。ちょっと信じがたいですが、ある程度は同意見です。
ありがとうございました。

>同じサイト内で「MDの先行きは暗い」と主張した参加者もいましたが、どう思いますか?

そういう人もいるでしょう。
私は手軽なリライタブルなメディアとして取って代わるものは今のところないと思います。
ただ、私のようにまったく不要という人が増えるだろうとは思います。

>では、ネットワークウォークマンはどうでしょうか?

あれはSONY信者くらいしか使わないものでしょうから論外ですね。

この回答への補足

メモリーカードプレーヤーならSONY以外からも出ていますが、それはどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

>まったく不要という人が増えるだろうとは思います
その人たちはどんなメディアを使用するのでしょうか?
ありがとうございました。

音質的にはMDは完璧に負けていると思います。

ただかなりしばらくはMDの方が上にあると思います。

この回答への補足

>「MDの先行きは暗い」と主張した参加者もいましたが…
こちらです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=488747

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ただ、理由がないのが残念です。
あと、同じサイト内で「MDの先行きは暗い」と主張した参加者もいましたが…