アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ICレコーダーとPCMレコーダーの違いを教えてください。

質問者からの補足コメント

  • PCMでそのまま音を劣化させずMP3に保存できますか?
    PCM本体をパソコンに接続して保存したMP3をコピーできますか?

      補足日時:2021/01/01 22:08
  • 録音した音声を、PCM本体でMP3にそのまま保存できますか?
    また、PCM本体をパソコンに接続してMP3をコピーできますか?

      補足日時:2021/01/01 22:11

A 回答 (5件)

ICレコーダーというのは、テープレコーダーに対して電子記憶媒体に音声をデータとして記憶するものです。

PCMというのは記録方式の一種です。よってICレコーダーであってもPCM方式で録音できるタイプのものがあり、対立する概念ではありません。

さて、MPEG3は確かに音声データを圧縮する技術ですが、人間の可聴帯域ではそんな劣化は起きません。音楽録音でもない限り、音質の劣化はほとんど感じられないと思っていいでしょう。特に講師の声を録音するというような用途なら問題ないと思います。

さて、録音形式よりも大事なのがレコーダーの性能です。私は単一指向性のマイクの向きが変えられるタイプの2万円ちょいのを使っています。録音機器である以上、マイクの性能は絶対です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/01 22:05

>録音した音声を、PCM本体でMP3にそのまま保存できますか?


>また、PCM本体をパソコンに接続してMP3をコピーできますか?

この辺は全てのICレコーダ <-PCM録音方式のレコーダも含むのです
で可能です

講演会程度であれば、敢えてPCM方式を選択する必要性も意味も無いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2021/01/08 00:06

単に記録するだけならMP3でも充分に音質を保てますよ


MP3の圧縮比率を高品質に設定すれば良いのです

個々の装置によって異なりますから具体的にはアレですが
設定で高音質とかもしくは128Kbpsとか192Kbpsとか或いはもっと大きな数字を指定すれば良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/01 22:05

ICレコーダーとは、フラッシュメモリなどのIC(集積回路)に音声を記録(録音)する電子機器。


PCMレコーダーはICレコーダーの一種でもあるけど、音声信号を非可逆圧縮しないリニアPCM:WAVフォーマット(単にPCMフォーマットとも呼ばれる)で記録する装置(記録体はテープの場合もある)です。
講演会などで録音する場合はどちらを選んでもいい(性能的にどんなタイプのものも今は大差はない)けど、小型のものを選べば良いですそ、スマホがあるならアプリで録音すればいい場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/01 22:05

音声データの記録形式の違い



ICレコーダは一般的にはMP3での圧縮を行って記録
PCMレコーダーは文字通りPCM方式での記録<-無圧縮なので劣化が起きない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

講演会で少しでも講師の声を自然な形で録音したいのですがどちらがいいでしょうか?

お礼日時:2021/01/01 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!