プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを持たない音楽愛好家、CDやFMを録音するのにカセットですかMDですか?
MDはカセットに比べ取り扱いが良く今も使用しています、今さらカセットにもどれません。MDデッキを製造してるのは1社らしく、今後が不安です。

質問者からの補足コメント

  • スピーカーはJBLS-101
    サブにエアチェック用としてALR-JORDANエントリーs

    「パソコンを持たない音楽愛好家、CDやFM」の補足画像1
      補足日時:2018/12/27 05:59

A 回答 (3件)

必要な時は、


リニアPCMレコーダー使って落としてます、序でにCDのコピーガードも昔のキャンセラー(今では違法品です)で外してます。

山の様に有るMDも再生出来る間にリニアPCMレコーダーへ移してSDカードへ複数のバックアップ取りながらです、
タスカムのMDプレーヤーも何時まで製産されるか判りませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リニアPCMレコーダーとはどんな物ですか?

お礼日時:2018/12/26 15:56

まず、音質とかにこだわる音楽愛好家は、MDを選択しませんよ。


MDって、CDよりも音質は低下しますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
小生オーディオ歴50年の音楽愛好家です,始め頃はオープリールからカセットそしてCDに、確かにCDより音質は低下するかも知れませんが目的は音楽の再生です、メインはCDです。
音楽愛好家がCDを選択しないと決め付けるのは如何なものでしょう。

お礼日時:2018/12/27 05:46

再度に、



極平たく端的な表現をすれば、
デジタル信号で録音出来る単なる録音機です、
カセットテープはアナログ、
MDはデジタル信号で録音、
リニアPCMも然りです、能力は桁違いですが、
CDプレーヤーとオプチカル(光りケーブル)で接続するだけです、
FM放送は赤白端子のコードで接続、

特に難しくも無く、従来の使い方で使えます、

スマホで「リニアPCMレコーダー」で検索すれば出ます、

ワタシはソニーを使ってます、
今売価は二万円程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リニアPCMレコーダーに挑戦してみます。
リニアPCMレコーダーってICレコーダーの様な物ですよね?

お礼日時:2018/12/27 05:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!