プロが教えるわが家の防犯対策術!

義母が、なにかの講演会を、カセットテープに録音しました。
家に帰って再生してみると、早口言葉のようでまったく聞き取れないので、
どうしたらいいかと、私のほうに電話で尋ねがありました。
義母は遠くに住んでおり直接確認することもできず、また、機械のことなどほとんどわからないような人なので、どんな機械でどんな風に録音したのかを電話で尋ねても、まったく要領を得ません。
録音の仕方を教わったらしい近所の電気屋さんに義母が尋ねたら、これはPCを使ってCDにするしかない(?)みたいなことを言われたらしいです。
※つまり、WAVEファイルにして、再生速度を加工するということか???

前置きが長くなりました。。。
まずは、ビデオデッキの3倍速録画のように、○倍速録音で長時間録音に対応するようなカセットレコーダーがあるのか?あるとしたら、そのレコーダーを使えば、ちゃんと聞き取れる再生ができるのか?ということ。
もし、電気屋さんが言うように、PCを使って加工する方法があるとしたら、具体的にどのような方法なのか?ということ。

以上、おわかりの方、ご教示いただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

とりあえずお母様に録音したレコーダーの機種を確認すべきでしょう。

参考URLなどのように、「2倍時間録音」できる機種で、録音されているのだと思います。
(他のテレコでは、早送り音声になるわけですね・・)

機種を確認したら、あとはお店とかで再生方法を調べて、そしてお母様に説明すればよろしいかと?

PCへの取り込みは、不要だと思いますので・・・

参考URL:http://www.ecat.sony.co.jp/audio/taperecorder/pr …
    • 0
この回答へのお礼

2倍録音モードってのがあるんですね、恥ずかしながら初耳でした。(^^ゞ
義母が尋ねた電気屋さんはパナソニック系列なので、もしやと思い、パナのサイトをみれば、同じような2倍録音モード機種がありました。
非常に、可能性が高いです。
もう一度、どんなテレコで録音したのかを、しっかりと聞いてみます。
そして、もし2倍録音モード機種を購入しての録音でしたら、同じテレコでないとうまく再生できないんだってことを伝えたいと思います。
迅速な回答をありがとうございました。

間違っているかもしれませんが、私の知っている知識をお伝えしたいと思います。

>まずは、ビデオデッキの3倍速録画のように、○倍速録音で長時間録音に対応する
>ようなカセットレコーダーがあるのか?
3倍速とまではいかないと思いますが、テープ速度を変えることができるテープレコーダーはあります。一番いい例が、英語のヒアリング練習用のレコーダーです。テープの速度を速くしたり遅くしたりすることで、英語の発音をはっきりと学習させるために作られているものです。中学校の英語の先生がヒアリングの練習でよく使われていますね。
但し、こういったレコーダーは結構大きいものですから、講演会での音声を録音するには適さない機械です。(隠して携帯できるほど小さなものではないんですね。)
ですから、今回使われた機械とは違うものと思います。

>あるとしたら、そのレコーダーを使えば、ちゃんと聞き取れる再生ができるのか?
>ということ。
携帯できてテープ速度を可変できるレコーダーはないと思いますが、もしあるとしたら、録音した機械で再生すれば、きちんとした速度で音が再生されるはずです。
まぁ、乾電池を入れる場所にテープ速度を調節することができる可変抵抗器が有りますので、その部分をマイナスドライバーを使ってテープ速度を調節するという方法も考えられます。しかしこれをしてしまうと、他のテープが正しい速度で再生することができなくなりますから、お薦めできる方法ではありません。

最後に、PCを使って編集をしたいとおっしゃるので有れば、下記のHPで紹介されている「 SoundEngine 」をお薦めします。
ラジカセとPCをコードでつないで、録音・再生・編集ができるソフトです。ちなみにフリーソフトでもあります。
結構使いでがありますよ。音のスピード調整もミリ秒で変えることができますしね。

といったところです。参考にしてみてくださいね。

参考URL:http://www.cycleof5th.com/
    • 0
この回答へのお礼

まずは、録音した機械と再生した機械が同じであるかどうかを、確認してみます。
電池入れのあたりに可変抵抗が入ってるんですね、初めて知りました。
最終的な裏ワザとして使えそうですね。(^^ゞ
便利なフリーソフトの紹介もうれしかったです。

もし2倍か3倍速で録音されていたとして、そのまま録音された

カセットプレイヤーで聞く事は出来ますか?
聞く事が出来ない場合、録音に失敗されたのではないかと思います。
録音ボタンの押し方が悪かった様で、倍速録音みたいになっていた経験があります。
    • 0
この回答へのお礼

最初の電話での内容が意味不明だったので、録音したテレコと再生したテレコが同じか、違うかということを、まったく考えていませんでした。
電話で、きっちりと確認してみます。
録音ボタンの押し加減で倍速録音のようになることもあるんですね。
初めて知りました。