プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、父が事故に遭い
父の母(私のおばあちゃん)と急いで搬送先の病院へ向かいました。

そして
手術の説明があると言われたのですが
私も祖母も頭がパニック状態だった為、
「祖母は軽い認知症があり
私も 内容を忘れてしまうかもしれないので、会話を録音しても構いませんか?」とお伺いしたところ

「やめてください」と冷たくピシャリと言われてしまいました。

大体の病院は 録音禁止なのでしょうか?

A 回答 (4件)

一般的に、使用意図が不明なので録音は拒否することが多いです。



>私も 内容を忘れてしまうかもしれないので

自分でメモしましょう。
それで十分なはずです。
    • good
    • 3

あとから訴訟起こすんじゃないかと警戒されたのでしょう。

    • good
    • 1

医療関係者ではありませんが。



その状況で録音拒否は、あり得ないかと。医師が変なだけでは?余程、自分の発言に自信がない方なのかと。
    • good
    • 0

説明を聞きながらメモをとるのは自信がないということであれば、医師に申し出て、説明を録音してもよいでしょう。

ただし内緒で録音するというのは、礼儀に反し、その医師との関係を損ねる原因にもなります。 録音する場合は、必ず医師に断ってからにしましょう。症状に関しては個人の守秘義務があるので例え家族であっても本人のように伝えることが出来ないのでしょう。ただし、手術に関しての家族の同意書ならば、ご不安でしょうし、何かしら不備があっても命に関わることなので、レコーダーが駄目ならば家族を多めに連れて行くか、認知症の事情を話してレコーダーを認めてもらうしかないでしょう。ただ、そんな余裕や猶予があるのか?


わかりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A