プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生々しくて申し訳ありません。

祖父がお昼過ぎ、トイレで下血、吐血をし、その後白目を剥き意識を失いました。また午前中に、あぶら汗や鼻血等の症状があったそうです。(祖父は田舎に住んでいるため、この話は先ほど母から電話で聞きましたので直接は見てません)また一度もがん検診等にいってません

また現在は意識が回復したそうですが、救急搬送され、自力で歩けず車椅子状態らしいです。
病院といっても大きな病院もなく結果がわかるまで時間がかかるそうなのでいてもたってもいられずここを頼りました。

文章も煩雑ですいません、祖父には本当にお世話になったしかなり不安です、叩くのだけはやめてくださいお願いします

どなたかわかる方いたら教えて欲しいですお願いします

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます

    そうですよね、、、
    ありがとうございます

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/28 16:16
  • やっぱりそうですよね、でも今はこれしか情報ないんです…

    そうです大学生です。これ帰宅途中に打っています。早く帰っても祖父は全く違う地域にいてもう今日でても病院に間に合わないくらいなのでどうしようもないんですけどね、、

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/28 16:17
  • 今回が初めてです。今までこんなこと一回もありませんでした…

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/28 16:32
  • コメントありがとうございます。

    そうですよね…わからないことは重々承知しているのですがほんとに今はこれしか情報がなくて、、

    祖父母で一緒に住んでいます。祖母はまだ健康なのでそこはいいのですが、私と母は東京なのですぐにいけません。
    石川県なのですが、金沢でなく能登半島の方なので早くても行けるのは明日になりそうです

    そうですね、ありがとうございます

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/28 16:51
  • コメントくださった皆さんありがとうございます。先ほど祖父の家の近くに住む伯母から電話があり、話を聞いたところ、胃から大量の出血が見られ、それにより吐血が起こっていたとのことでした。
    また、倒れて意識を失ったのは吐血により貧血になったためだそうです。
    原因は胃がんか胃潰瘍のどちらからしく、明日の胃カメラで判明するそうです。

    ご心配おかけしましたが、みなさんありがとうございました。

      補足日時:2023/06/28 23:19

A 回答 (7件)

補足ありがとうございました。


パニック状態であろう中、補足頂き少し状況がわかりました。
家族構成及び祖父さんが一人暮らしか、病院で一人ぼっちなのか、家族の状態が分からなかったもので心配でした。

直ぐに駆け付けるには、遠いですね。
心配ですが、落ち着いてくださいね。
あなたがお祖父様とお会い出来ること。
お祖父様が再び元気に回復されること、願っています。
    • good
    • 1

病名が判明したら


学会員を調べて
専門の先生が居る病院を
受診できるように段取りするのが
貴方にできそうなこと

お見舞い

お大事に
    • good
    • 1

救急を要する状態であったことは否めません。


出血の量によっては病院の指示によりしばらく入院かな。
自宅へ帰ることになったとしてもしばらくは貧血の対応いるかも?

今後、食事内容には特に気を付けるよう配慮されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
そうですよね、、

距離的に近くにはいられないので気をつけるよう祖母に伝えます

お礼日時:2023/06/28 16:54

ど素人目にもかなり重篤な状態なのでは?ということが想像できますが、医師だってこの文だけでは分からないと思います。



お祖父さんはお母様達とは一緒にお暮らしですか?
今入院なさったのかな?
誰がお身内がついておられるのかな?
よく情報がわかりません。(・・;)

もしも誰か付いているのだとしたならば、電話やメールで様子を伺いながら、なるべく早めに会いに行ってあげると良いと。
あなたのいる場所と、お祖父様はかなり遠いのですか?

ともかくお医者様の説明が入るのを待ちましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

下血と吐血だから消化管系の疾患でしょうが、急性のものなのか慢性のものかはこれだけでは何とも分からない。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

先ずは病院からの連絡を待つべきかと。



色々な思い込みや先走りをしても祖父は良くなりません。

私も数年前に父親を亡くしているので気持ちは分かります。

どうしても心配なら神社に行き御参りしてお守りでも買いましょう。

それで渡して下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

どんな名医でも、これだけの記述では判るはずもないです。


 
この時間に書き込みとは、学生さんですか?
それなら、すぐに家に帰る。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!