アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの母(80歳)が以前から血圧が高かったのですが、病院には通院していなく、その日は
265/115頭痛・熱(実際には36.5くらいしかなかった)めまい・耳鳴りがすると言い、個人の病院に
行って下げる薬を飲み160/?になり楽になり帰宅しました(CT(異常なし)・尿・血液などの検査あり)
次の日から朝 アジルバ20mg を飲み始めたのですが、朝は190/100服薬後は170/82くらいになり落ち着いていたのですが、3日目の夜中血圧が260/110になり息苦しい、目の前が真っ暗になるというので、意識ははっきりしていましたが、あまりに高いので救急車を呼び病院でCTをとりましたが、異常はなく下げる薬を飲み少し240から200くらいに下がったので帰宅してもいいということで帰宅したのですが、帰ってからも少し息苦しかったらしく寝付けなかったようです。次の日かかりつけの病院に行き、事情を話したらアジルバを40mgに変えて、急に上がった時のためアダラートカプセル10mgをもらいました。2日目の夜中また265/124脈拍99になり、カプセルを飲ましたら150/70脈拍97になりましたが毎晩だと急激に下げる薬をのますのも心配です。
こういう場合大きな病院で入院して調べてもらえるのでしょうか?また何か対処方があるでしょうか?
ご意見していただけたらと思います。(もちろんかかりつけの病院には近いうちに行きます)
よろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

まずは毎日血圧を計って下さい。

記録も忘れずに。
いきなり入院にはならないかもしれませんが。
どうなんでしょう、最近の総合病院は紹介状がなくても診てもらえるのかしら?診てもらえるなら循環器の医師にかかって下さい。個人病院にかかって紹介状を書いてもらうのもいいでしょう。
場合によっては即日入院もあると思います。
お大事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

病院に行ったら、やはりおかしいということで紹介状を書いてもらい、
来週おおきな病院に行くことになりました。

お礼日時:2012/06/22 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!