プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

滋賀県甲賀市周辺で、抗がん剤治療を受けられる、評判のよい病院はどこでしょうか?

私の父が、進行性胃ガン(ステージ3A)と診断されました。
先日、胃の7/8と胆嚢の摘出手術+HIPECを受け、無事乗り越えて退院しました。
しかし、摘出した胃を調べたところ、やはりがん細胞の数値が高いため、抗がん剤治療を受ける事になりました。
手術をして頂いた滋賀医大でそのままお願いしたいので希望は出していますが、自宅から遠いため、近場の甲賀病院と生田病院も勧められています。
近所かかりつけの内科の先生(滋賀医大から独立して開業された先生)に診て頂ければ一番よいのですが、その病院には、入院施設がありません。
そこで、滋賀医大で駄目だった場合に備えて、考えておく必要性が出てきました。

甲賀病院もしくは生田病院の、消化器系に関する評判や、他によい病院の情報などあれば、是非教えて頂きたく思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ご近所のかかりつけの医師の元を訪れ、ここに書かれた内容を率直にご相談になることをお勧め致します。

胃がんの抗がん剤治療は、経口服用のものもありますし、点滴のものも通院で行われることもあるように聞いております。
入院の必要な治療の時のみ滋賀大学病院で行い、その他は近所で診て頂くことができないか?という形でお願いしてみるのが良いと思います。
また、その方法が困難な場合であっても、良い病院情報などもかかりつけ医の先生の方がお父様の性格まで考慮したうえでアドバイスを下さると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。
肝機能の数値が良くないらしく、抗がん剤治療はまだ開始できないそうなので、まだ病院探しには時間の猶予が少しあるようです。
私も今日からお盆休みに入りましたので、明日には実家に帰省し、母と一緒にかかりつけ医にもご相談させて頂こうと思います。
ありがとうございました。

守山市の成人病センターはどうですか?癌センターも併設ですし。

http://www.pref.shiga.lg.jp/e/seijin/index.html

滋賀医大より近いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実家からですと、守山までと、新名神で滋賀医大と、あまり所要時間に差がないようなのです…。
せっかく教えて頂きましたのに、すみません。