プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC内のMP3音源を、純正カーオーディオ(CDとMD)で聞く方法を教えて下さい。MP3対応カーオーディオやiPodを買うというのは無しで、今あるPC(Mac)とMDコンポ、純正カーオーディオ(CDとMD)のみ使う方法です。
また録りためたMDをCDに持っていく方法などありませんか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

iTunesは持ってますか?(Mac標準の音楽ソフトです)
別にWAVにしなくてもMP3のままiTunesで音楽CDを作れますよ。
まあ、他のライティングソフトでもWAVやAIFFを経由せずにMP3から直接音楽CDに出来るのは今や当たり前になりましたけどね。
*もちろんCD-Rが焼けるというのが大前提です。

MDについてはやはりオーディオインターフェイスなどの機器でPCに録音しないと厳しいですね。
マイク入力だと正直酷いです。
価格はおよそ1万円ぐらいからですかね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだOS9なのでiTune2.04、おまけに外付けCD-Rドライブです。iTuneからMP3形式で焼けるんですか?それともaiff音楽CD?私が今持っているMacCDRでもMP3形式CD焼けると思うのですが、でもそれだとMP3対応プレイヤーが必要ですよね?純正カーCDプレイヤーで聞くのは多分無理かと。
MDからCDの件は、iPodを買っても解決できないですね。

MP3からCD(音楽CD)とするのは、MUSIC JUKEBOX等の変換ソフトであれば、作成する事が可能です。

MDからCDへ変換となると、MDからMP3へ変換しそのMP3からCDへの変換になります。
音の良し悪しを気にしないのであれば、マイク入力に差し込んで録音を行えば、出来ないでもないです。
(いや~ なんでって~ マイク入力はモノラルなんで~ステレオじゃ~ないです)
ちゃんと変換したい場合は、それなりの機器を増設する必要があります。
以上参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
MUSIC JUKEBOX、当方Macなので初めて聞きましたが、MP3からwav?とかにできCDに焼いたりできると理解しました。またMDからCDへは「一旦マイク入力にてMP3へ」ですね、参考になりました。ただしモノラル、残念。
MacでまだiPodお持ちでない方などご意見お待ちしております。