アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライン録音初心者です。
祖母がカラオケサークルに入っており、今までパナソニックのQR210で空間録音していました。
が、当然ながら余計な音が沢山入るので、直接(ライン録り)出来ないか?と相談されました。

大手家電量販店に行き、ボイレコのコーナーで、目の前にあった同じ商品(QR210)とカラオケ機器を繋ぐケーブルが欲しいと言うと、店員さんがパナソニックに電話してくれて、結果「このボイスレコーダーでは出来ない。その機能のない商品」だと言われました。
私が「ではボイスレコーダーを買い直すとしたら、どのレコーダーなら出来るのか?」と聞くと、またあちこちに電話で聞いてくれて、2台のボイレコを指定されました。
うちの市では最大手&最大規模の店なんですが、店内のボイレコの中で、ライン録りが出来るのはその2台のみとのこと。
いづれも7~8000円以上して、ちょっと高いので買わずに帰りました。

帰宅後ググってみたら、何やら安価なボイレコでも対応してるのがありそう?(しかもそれなりのメーカーから出てそう?)に思いました。

ライン録音出来る、安価なボイレコのメーカーや機種を教えてください。条件は、
・高齢者が使うので、見やすく操作性が易しいもの。
・後々にはPCに取り込んで、友人の歌をCDにしてあげたいと言ってるので、PC接続も楽なものだと嬉しいです(QR210はPCに繋ぐのもオーディオケーブルを新調するよう?でしたので)

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ボイスレコーダーでライン録音出来るのは、高級機の部類になり、操作も難しいです。


一昔前の機器ラジカセが宜しいでしょう。
http://amazon.jp/dp/B00EZIT4GE

ライン録音の為には、下記のいづれかのケーブルが必要です。
ミニステレオジャック⇒RCA
http://amazon.jp/dp/B0009XZV0W

ミニステレオジャック⇒ミニステレオジャック
http://amazon.jp/dp/B0006ZEJKQ

両方のケーブルを揃えておくと、色々の店に対応出来ますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか・・・歩いて行ってるので、ラジカセは大きさ&重さが厳しいんです。
ボイスレコーダーを覚えてから、昔のカセットウォークマンみたいなものさえ「よくこんな重いもの持って歩いてたわ」って言ってますから。

最安のボイレコを探して金額に妥協出来るか、という点と、どの程度の操作性かを探してみます。祖母のキャパを大きく超えてたら空間録音しかないみたいですね。
「カラオケ ボイスレコーダー」とか「ライン録音 ボイスレコーダー」とかで検索してるんですが、あまり機種の情報が出なくて・・・対応機種だけがズラーっと並んでくれたら楽なんですが難しいです(^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/09 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!