アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

R1200Rに乗っています。BMWには専用充電器がありますが、一般のものでだめなのでしょうか。CAN-BAS systemに影響があるのでしょうか。

A 回答 (3件)

R1150GSとF650GSに乗ってます。



同じBMW扱いの充電器でも1150までの物と1200以後用ではモノが違ったはずです。普通の充電器ではCAN通信に影響云々というより車体の配線回路上シガーソケットから充電そのものが出来ないんぢゃなかったかな?

どうしても普通の充電器で、という事ならバッテリのマイナス端子を外してバッテリ端子に直で充電器を当てれば問題ないはず。但し車体の方が全てリセットされてしまう筈なので何かしら再設定、再学習が必要になる可能性は有ります。その辺はディーラーで確認してみて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

バッテリー端子を外したらやっぱりだめなのですね。やっぱり専用充電器が要りますね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/22 08:49

F800に乗っています。


毎日通勤に乗っていますが2年目の冬なので、バッテリーのヘタリを感じています。
私は、これを購入しようかと思っています。
http://motorrad-keiyo.blogzine.jp/blog/2005/12/p …

充電器は、この方の紹介されている商品を買う予定です。
http://1200gs.blog90.fc2.com/blog-entry-348.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/22 08:56

BMW R1200STに乗っています。

長期間バイクに乗らないときはバッテリーを取り外し、一般的な充電器で充電しています。

R1200シリーズはヘラープラグからの充電が出来なくなりました。バッテリーを取り外すと、バイク付属の時計がストップしますが、他に別に支障はありません。

CANバスシステムで問題になるのは、バイクに後付けでオプションを取り付ける場合です。たとえばETCを装着するようなとき、バッテリー直結で電源を取り出したりすると、CANバスはバッテリー電圧を監視しているため「漏電が発生している」と誤認してシステム全体をストップさせてしまうことがあります。ご注意ください
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!