アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 どこに質問して良いのか解からず、疑問も持った内容が「筑波大学附属高等学校」のHPを見て疑問を感じたのでここに質問させて頂きます。

 私が大学生だった20年位前では、大学教員の職階は下から「助手・講師・助教授・教授」でした。しかし現在は学校教育法の改正によって平成19年(2007)4月より「助教授」が「准教授」となったそうです。これは単に名称が変更されただけと解釈しています。

 ところで小・中・高校の教師の職階には、「副校長」と言う職階がありますよね。これは職階としては上から2番目の職階になるんです。これは平成19年(2007)学校教育法の改正により新設されたらしいです。私が小・中・高校だった頃は、学校でのナンバー2の職階は「教頭」でした。この「副校長」と言う職階は平成19年(2007)学校教育法の改正により新設と言う事で、「教頭」と言う職階がなくなったわけではなさそうです。したがって「助教授」が「準教授」に改名されたのとは違います。

 そこでウィキペディアを調べてみますと、「教頭」の項目には「校長・園長に事故があるときは校長・園長の職務を代理し、校長・園長が欠けたときはその職務を行う。」と記載があります。また「副校長」の項には「学校教育の管理、生徒の管理、所属職員の管理、学校事務の管理その他教育委員会の指示する事項の処理について、専決する。」と記載があります。これを素直に解釈すると、同じ学校内でのナンバー2の職階であっても校長が仕事を続けられる時には最終決定権がなかった「教頭」・今まで校長がしていた仕事の一部の最終決定権が有る「副校長」と言う解釈で良いのでしょうか???

 私自身はこの質問をするまでは、「教頭」と言う職階名が法律上「副校長」に改名されただけと解釈していたのですけど、冒頭で記載した「筑波大学附属高等学校」のHP(http://www.high-s.tsukuba.ac.jp/shs/enkaku-gaiyo …)の教職員構成の中に「教頭 1名 (副校長兼任)」と言う記載が有りました。この記載からすれば「教頭」と「副校長」は別の職階と考えられるからです。ヤフーの知恵袋の「「副校長」と「教頭」」と言う質問(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …)の回答には、「自治体によって単に名前が変更されただけ」的な回答が有るのですけど、この回答も違うのではないかと思えて来ました。

 そこで「副校長」と「教頭」の違いについてお解りの方お教え下さい。

A 回答 (5件)

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/kohyojoho/reiki …
東京都では教頭が無くなり副校長へ

http://www.city.niigata.jp/reiki/reiki_honbun/e4 …
新潟市では教頭はいるが副校長はいない

地域によって違うので、文部科学省の通達も
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shoto …
「2.校内情報化推進体制の構築
 校長、副校長(教頭)、主幹教諭(教務主任)等の連携による」
なんて表記をしている。
    • good
    • 0

基本的には、教育者と言うより運営者として教頭を副校長にしたいというのが文科省の方針みたいですね。


http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chuky …
    • good
    • 0

例に過ぎませんが。


教頭は、校内の特に生徒と教員の管理を、副校長は、校外の交渉や教員以外の校内の管理などを行うことが多いようです。
以前と違い、学校の組織の要の部分に、教員以外の人が必要になってきています。学校の運営そのものに関わる人たちですね。
長い目でみると県教委の権限の一部を学校に移そうとしているように見えます。
    • good
    • 0

ネット上のかどこかで、違いの説明について触れられていたおぼえがあります。

その記憶をたどると・・・

「副校長」・・・学校長の分身。学校長の代弁者のような存在。影。
「教頭」・・・学校長とは分離された、独立した?一つの役職。


副校長のみ、教頭のみ、と言う学校がそれぞれ存在する以上、業務内容の差はあまりないのかも知れませんね。モンスターペアレントの対応とか、とにかく学校業務は増える一方。なので教頭二人体制の学校は以前からありましたし。


余談ですが、
アメリカの副大統領って、たしか普段は何の権限もないような。あくまで大統領が倒れた時とかに、首をすげ替えるために存在しているとかいないとか。だから会議などの出席権だか議決権だかは、普段はほとんど無かったような・・・(曖昧)
    • good
    • 1

兵庫県立大学附属高等学校 では


校長は大学の教授が兼務されますので、常時学校にはおられません
そのため副校長がその職務をされていると思います
教頭は別におられます

参考URL:http://www.ahs.u-hyogo.ac.jp/info/koutyou/kotyo. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が大変遅くなり、失礼しました。

 同じ学校に副校長と教頭が在籍している学校が有るとは知りませんでした。参考になりました。

お礼日時:2009/06/01 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!