アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉が26歳。僕が23歳です。
2年前にささいなことをきっかけに大ゲンカをしました。

そのときに、『いつもお父さんと一緒に話したりして、その中で僕は何でも知っているっていう話し方するな!なんにもできないくせに!そんなに知識があっても学歴ないから意味ないんだよ!!!就活してもエントリーで通らないんだから!』と言われました。

その場は流せましたが
2年経った今でも、ときどき心の中で姉の言い放った一言が再生します。姉の言ったことは僕もその通りだと思います。
けど、泳げない人間に泳げ。と言っているぐらい辛辣な一言だと思います。その一言は姉の心の中で長い間、溜まっていた言葉だと感じました。
あれから2年経ち、表面では仲良くしていますが正直なところ微妙です。
しかし、【姉は精神を患っており、医師から処方された薬を服用しながら生活しています。】

姉は小中学生のとき、僕と比べとても優秀だったと思います。
学期末になると姉の通知表を盗み見して、五教科は常に7~10の評価をもらっていることを知りました。
当時の僕は勉強に対してさほど熱心ではありませんでした。姉と比較したりすることはなく両親も僕の個性を尊重してくれました。引け目を感じることはありませんでした。

姉は進学高校の特進コースに単願で入学しました。そのころから周囲のレベルの高さの中で競争を強いられとても苦心したことを当時、母から聞かされました。その後、指定校推薦で女子大に進学しました。ですが、友達づくりに失敗し不本意な学生生活を送ってしまったようです。また、以前から女子アナに憧れていたようで(滝川クリステルが好きみたいです)就職活動時にはフジテレビのアナウンススクールに通っていました。各テレビ局を受け、2次試験までは進んだみたいです。

精神を患うことになったきっかけは大手優良企業の面接を機に心を悪くしたみたいです。それは、面接でまったく社会情勢が答えられなかったことから言葉が行き詰ってしまったみたいです。担当の面接官に何を言われたのかまでは分かりませんが屈辱の一言を受け取ったみたいで、それからというもの就職活動はしなくなりました。

そのころ、僕は大学に入学し、授業で出会った先生の影響もあり学ぶことの楽しさを知りました。いままで勉強をしなかった分、スポンジのように吸収しました。そんな流れの中で家族と食事をしているときに知識が多少豊富になったことから父と話が弾むことが多くなりました。ですが、姉はそんな僕を好ましく思ってなかったみたいです。
推測ですが、どうしておまえはそんなに口達者なんだとそういった目線を持っていたと思います。

友人・知人・父は「○○○は勉強はやってこなかっただけでほんとうはアタマいいよな」と言われたことがあります。しかし僕は一回もそれを鼻にかけたことはありません。あるのは好奇心だけだからです。

そんな僕を横目で見ながら鬱積した気持ちがケンカをきっかけに爆発したみたいです。本人から謝りの一言はありませんでした。

僕と姉を比較すると

小中学時代  姉・優秀 /自分・普通

高校時代   姉・進学校 /自分・県立の底辺高

大学     姉・有名私大 /自分・あまり有名じゃない大学

性格     姉・勉強は出来たが世間知らずな面もある・言葉が下手

/自分・勉強はしてこなかったが口は達者。
             色んな話しているなかで「よく知ってるね。」と皮肉られたことがあります。

僕の勝手な分析ですが、姉は勉強はできましたが夢見る夢子さんなところがあり、プライドが強く時として素直じゃないと思います。性格は男っぽいですが表面的には美人なほうだとは思います。当時、自分はアナウンサー業に向いている、必ずなれると自信過剰・自意識過剰な程、思っていたらしいです。(母談)その後、面接で挫折したのですがもう一つ事件があり、卒業を間近にして就職が決まっていなかったので1年留年をして再度就活を行う予定だったようです。しかし、なぜか学校側は姉の卒業を認めてしまい卒業することになりました。その後2年間家に閉じこもり(うつ病)になり、両親は姉のことで悩むようになりました。テレビすら見ず、女子アナを小バカにする青木さやかの肩を持ち、一日日雇いのアルバイトを時々こなしながら24歳で中小企業に就職し、冒頭で述べたケンカをしました。

僕は途中休学したこともあってこれから就活をはじめます。資格は普通免許のみです。高望みはありません。時々、姉の言葉が引っかかりモチベーションに影響するのでどのようにしたら、<気にならなくなるようになると思いますか?>アドバイスの程ありましたらよろしくお願いします。

長文を読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (11件中1~10件)

確かにお姉さんは、勉強面では秀でていたのかもしれませんが、

精神面は、とても弱い方だなと思います。
精神的に弱いから、1度の挫折でポキンと折れてしまう。
あなた様にいった「ひと言」は、折れた心の叫びにも聞こえました。

ずっと「優秀」という立ち位置で来たお姉さんは、
精神を鍛える機会を得ないまま、来てしまったのだと思う。
でも、それは仕方ないことかもしれません。
「順調」な時に、人は己を省みたりはしませんから。
自分の描いていた「理想」とは、だいぶ違ってしまった人生に対し、
悔しさ・悲しさ・虚しさなどなど、様々な感情が渦巻いており、
苦しんでおられるのだと思います。

お姉さんがあなた様に放った「ひと言」は、
生き生きと毎日を生きる、あなた様への嫉妬心だと思います。
それは >学歴ないから意味ないんだよ の件に顕著に表れていると感じます。
お姉さんは今では、「学歴だけじゃ上手く行かない」ことを、
身をもって知っていると思う。
だって、ご自分がそうだったわけだから。

そして、その「自分に足りない部分」(博識である)を、
あなた様が持ち合わせているという事実に、
嫉妬心を感じ、苛立ってしまっているのだと思います。
ですので、お姉さんの言葉を「額面通り」に受け取らず、
その背景にある「感情」を、理解なさる必要があると感じます。

お姉さんは、今、気持ち的に不幸なんだと思う。
けれど、こういった試練も、人には必要不可欠なんだと思います。
苦労知らずで来たお姉さんにとって、ダメージは大きいと思うので、
すぐには立ち直れないかもしれないけれど、
試練をチカラに変えて、立ち直って欲しいですね。
これまで大事にしてきた「プライド」(人に勝つという)を
一旦かなぐり捨てて、「自分に勝つ」事が真のプライドだ、
ということに気がつけば、きっと変われる気がします。

お姉さんは、内心では、あなた様を評価していると思います。
だからこそ、「ひと言」を言ってしまったのでしょう。
だから、気にすることはないと思います。
それよりも、お姉さんの「復活」を祈ってあげましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

姉は入社したころ、社内の中で自分が一番高い学歴を持っていたのか
定かではありませんが
他の社員に「学歴の話だけはタブーだと思うんだよね」
と母に話していました。

いまの姉の近況は会社の中で誰よりも認められたいという
気持ちを強く持ち、社内ではバリバリに働く女を自己演出していると
思います。家に帰ってくるとしょんぼりしています。
しかし。数ヶ月まえ、その結果の反動からか2ヶ月ほど自宅療養していました。

現在、復帰して一ヶ月になります。

姉の発言もそのまま側面どおりに受け取らないで
発言の背景にある感情も考慮する必要がありますね。
励ましのお言葉に大変感謝します。

こんにちは。

質問者様のお姉さまと同じ歳の女です。
質問者様の心を癒す糧になるかどうかはわかりませんが、
お姉さまの気持ちが分かる気がしますので、少し書き込みさせてください。

お姉さまは学歴神話と、就職氷河期の被害者なのだと思います。
質問者様も年齢がさほど離れていないので、たぶんわかって頂けるかと思いますが、
私たちは、幼い頃、
「勉強しろ。勉強さえすれば大きな企業に就職できて、将来安定だ」
と親や学校、社会に言われて育ってきた世代です。(地域差はあるかもですが)

お姉さまはその言葉を信じ、学生時代必死で勉強してこられたのだと思います。
真面目な方なんだろうという印象を受けました。
そして周りもそんなお姉さまを評価し、
お姉さまはその評価を得ることで、プライドや自己を形成していったのだと思います。

しかし運悪く、時代は就職氷河期を向かえてしまいました。
もうひとつ不幸なことは、そこに学歴神話の終焉が重なったことです。
4つの椅子を10人で奪い合うような就活です。
けれど学歴神話が生きていたならば、
お姉さまが希望の職につくことができていた可能性はずっと高いです。

けれどお姉さまは、就活で勝つことができなかった。
就活は基本勝ち抜けなので、周りのひとは就職が決まっていくのに、自分はまだ。。
この状況は、自分は優秀というプライドで形成されたお姉さまにとって、
どれだけ屈辱的なことだったか。想像するだけで、悲しいものがあります。
私の周りにも、多くいました。
自信を失ったひとたちは、就活の舞台からドロップアウトしていきます。

親世代のひとたちは、そのくらいでドロップするなんて甘えてる。とか
就職できないのはどこか努力が足りていないんじゃないか。という目で見ます。
そしてドロップアウトしたひとたちは、更に行き場を失う。
ここで精神的な疾患を抱えてしまうひとも少なくありません。
けれどお姉さまは、アルバイトを続けて就職されたのこと。
それは端から見ればなんでもない、当然のことかもしれませんが、
実はものすごいエネルギーのいることだったと思います。

私はそんなことをやり遂げたお姉さまを、すごいひとだと思うのですが、
お姉さまご本人、そしてたぶん周りのひともそのようには思わないのでしょうね。
お姉さまが質問者様に辛らつな言葉を発した原因はここにあると思います。
自分の人生に満足しているひとは、他人を貶めたりはしないからです。
お姉さまは、自分と違う人生を進む弟を批判することで、
自分の人生は間違っていなかったのだと、安心したいのだと思います。

といっても、私もお姉さまを100%擁護するわけではありません。
年下に当たるのは間違っています。
どんな時代背景があったとしても、自分の道をつくったのは自分。
これから道を作ろうとしているひとの邪魔をすることは決して許されません。

質問者様は、いい意味で適度に力を抜いて生きてこられたのだと思います。
今の就活は、就職氷河期の上をいく熾烈さだときいています。
どうぞ周りの雑音に惑わされず、ご自分の希望する道を進んでください。
    • 0
この回答へのお礼

potanさんの回答を読んで
違う角度から見た姉の姿を知ることが出来ました。
姉は真面目でものすごい頑張り屋だと思います。

姉の発言とそこにあった心象風景を重ねることで
発言の受け取り方が変わりますね。

相手の言葉に傷ついたことを忘れるには、その相手を許してあげることです。

相手がそのような言葉を吐かなくてはいけなかった、その相手の立場を思んばかってあげることです。

また、貴方はお姉さんからの何気ない一言で傷ついてしまう、、、という勉強をされました。
そういう経験があると 今度は自分が他人に話すとき、人を傷つけないように、、、と気を遣うようになると思います。
そういう周りを気遣うという貴方の人柄が周りに伝わり、貴方の評価が良くなります。
ということは、お姉さんの一言が 貴方を鍛えてくれたことになります。 お姉さんに感謝すべきことかもしれないですね。
ものごとは、このように何事も ポジティブに考えましょう。

前向きに考える人の運命は向上しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

発想の転換ですね。
hanako54さんのおっしゃるとおり
一言でもわかるやさしい言葉遣いを気を利かせられたら
より良い人間関係が築けるではないかと考えています。

また、質問文に書いた姉の辛辣な言葉は、
ヒステリック気味に大声で怒鳴られました。
なので、当時は何気ない一言とは処理出来なかったみたいです。

お姉さんの言葉は、別にそこまで辛辣でもないと感じましたが。

自分の力ではどうしようもなかったこと(身体的ハンディなど)を、
あたかも本人の責任であるかのように非難されたとかでもないですし、
別に皮肉も効いていません。
兄弟ゲンカしていれば普通に出てきそうな言葉だと思います。
就職活動に影響するほどのダメージを受けたというのであれば、
質問者様が打たれ弱いんじゃないでしょうか。

それに、この質問文を読む限り、ではありますが、
「ほんとうはアタマいい」23歳の文章とも感じられません。
内容や語彙は大学生としてはむしろ幼稚で、せいぜい、
自分は賢いと思っている中高生の作文、というところですね。
学歴も資格も大きな望みもないとのことなので、
普通に活動するだけで周囲が驚くような一流企業に内定することもなさそうですし、
逆に、手を抜けばお姉さんの予言どおりになるでしょう。
そうならないように就職活動頑張って下さい。

この回答への補足

訂正・コンビニを【経営されている】

• 0
この回答へのお礼

誤解をなさっているようなので説明させていただきますが
僕は自分のことを過大視していませんよ。

客観視出来ない人というのは、自分はこういうふうに見られたいから
勝手に思い込んでいる人だと思います。

あなたの心象風景、精神構造がどのような方なのか
定かではありませんがいままでの回答を拝見させていただきました。

コンビニで勤めている方でしょうか。
おつかれさまです。

私はよく人に言ってしまったことに対して、「なぜあんな事を言ってしまったのか」とよくくやんだりします

きっとお姉さんも「酷い事を言ってしまった」と気にされていると思いますよ、文面から察するとプライドが高い…精神的に弱い面も持っていらっしゃるようですので、なかなか悪いこと言ってしまったと思っていてもなかなか「ごめんなさい」と言えない方だと思います

あなたがお姉さんが幸せな人生を今後過ごしていけることを願っていれば、心の傷は癒せると思いますよ

大切なお姉さんではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。たった一人の姉です。
小さいときや僕が怪我で入院したときはお世話になった
経験があります。

心の中で姉がしあわせな人生が過ごせるよう
願いたいと思います。

こんばんは。

質問者様の気持ち、というよりお姉さんの気持ちがよくわかるような気がするので回答します。
きっとお姉さんは理想(目標)が高く、それを達成できない自分を受け入れられない、完璧主義な性格なのでは。
そして、口達者で実は頭の良いあなたにコンプレックスを抱いているのでしょう。
私も彼氏に対してそうです。嫉妬と劣等心から、彼の人格を否定するようなひどい言葉を言ってしまったことがあります。
お姉さんの例の一言も嫉妬心のあまり、「つい」放ってしまったんだと思います。
精神的に近い人ほど嫉妬したりイラついたりしてしまうと思います。
もしかしたらお姉さんもひどい事を言ってしまったなと後悔しているかもしれませんよ。
文章から読みとれるあなたの性格から、まさかあなたがその一言を気にしているとはお姉さんは夢にも思わないんじゃないでしょうか。
癒す術としては、自分はその一言に傷ついたんだ、ということをお姉さんにもわかってもらう必要があります。
近しい間柄なのだから相互理解が必要だと思います。
そしてあなたもお姉さんの気持ちをわかってあげてください。
精神を患っていらっしゃるとのことなので、きっといろいろつらいのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

姉の心境を察していただいて感謝します。
mari-surfさんのお察しのとおりだと思います。

いまはお互いに相手を必要以上に気を遣いすぎている関係(必要以上に喋らない関係)です。

姉がひどい事を言ってしまったなと後悔しているのかは定かではありませんが、相互理解が少しでも出来ればと思いました。

そのうえで姉を励ませたらよりいいです。

癒す術を参考にさせていただきます。

私は、冷静に状況説明できてると思いました。

長文ではあるけれども、とてもわかりやすく書かれているし、お姉さんの状況が良くわかりました。

お姉さんの言葉を気にならなくなるようにするには「お姉さんは病気だから」と思う事だと思います。
だって、以前の優秀なお姉さんのまま挫折もせず自分のやりたい職業に就けていたら、決してあなたに対してそういう暴言ははかなかったでしょう。優秀だった彼女が挫折して自分の思った道から外れてしまったから、心を患ってしまったわけでしょう?そして心を患ってしまったから歯止めが利かず、あなたに対しての暴言となったわけでしょう。

でもそれでは解決にはならないと思います。ただの逃げです。
何故なら、あなたが「自分でもその通りだと思っている」と書かれているからです。
お姉さんの暴言により、事実から目をそむける事が出来なくなってしまっただけの事です。
お姉さんの言葉は確かに酷いですが、自分でもそのような認識があるのなら、それはもう自分自身の問題です。それを跳ね返すだけの何かを身につけて自信となるように頑張るしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

非常に鋭い客観的な意見を頂くと大変参考になります。
ご指摘するとおり、姉の暴言の事実に目を向きすぎていたこと
に原因があると思います。

今後は、少しアンテナを切り替えたうえで自分が何を出来るのかを
考え、実行していきたいです。

こんばんは。

文章を読んでいて、過去に執着しすぎと思いました。
過ぎ去った事に執着しても、何も得られる物はありません。
お姉さまは、溜まり過ぎたストレスを発散しただけでしょう。
許してあげてください。

自分を、決して卑下してはいけません。
貴方がたが、これからの日本を作っていくのです。
夢を持ってください、将来こう成れたらいいな~と言う、理想の自分を思い描き、それを目指して歩んでいけば良いんです。
別に拝金主義者に成れと言っている訳ではありません。(念の為)
貴方の想いが、これからの日本を作っていくんです。
(=^・^=) ガンバ!
    • 0
この回答へのお礼

過去に執着しすぎるには精神的に毒ですね。
ここに書かせていただいて、そのうえ前向きな回答を
頂いて元気が出ました。

あなたが姉を気にしすぎです。

人生を比べてどうするのですか?お姉さんは競争相手では有りません。
お互い妙に対抗意識が有るように思います。

ご自身で読み返してください。
長い文章は自分の正当化と姉の悪口が殆どです。

あなたは頑張っていたのに傷つけられた可愛そうな姉を支え、応援するべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

いまの心境を説明するために
姉の過去の経緯を丁寧に書いたつもりだったのですが
表現の仕方が偏っていたみたいですね。

対抗意識はありませんし、比較意識もないです。
誤解をさせて申し訳ありませんでした。

年下で経験の薄い私が言うのはおこがましいかもしれませんが

貴方が高望みをしていないのなら気にすることはないと思います
確かに出身校で判断するような会社もあるでしょうけど、いい会社がみんなそうというわけではありませんしね

それに勉強ができる人よりも周囲に気配りができたり優しかったり話上手だったり、そういった人の方が人間的に好ましいと思います

自分らしく生きるのが一番ですよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、

励ましのお言葉感謝します。
自分なりのペースで歩んでいきます。