アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月前に飼い始めた小鳥が人嫌いで悩んでます…
どうしたもんでしょう。

もともと人に懐くと言われていて(手乗りになる、名前呼ぶと来るなど)、雛から育てると更に懐くはずなんですが…

鳥小屋の掃除の度に暴れまわり逃げ回ります。
近づくとさっと一番奥に隠れてしまいますし、
餌を食べたり水飲んだり砂浴びしたりは人気の無い時にしているようで、見たことありません(涙)

個性なんでしょうか?
どうしようもないでしょうかね…

手乗りを夢見てたので、新たに飼うしかないですか?

A 回答 (3件)

もしかしたら、雛を親鳥から離すのが遅れたのかもしれませんね。


親鳥の顔を覚えちゃうと、挿し餌をしても人間を親と認識しなくなるらしいです。
インコはどのぐらいか知りませんが、文鳥だと10日目ぐらいで目が開き、2週間ぐらいで親鳥を認識するらしいです。

小鳥は警戒心が強いので、何でもないモノを怖がったりします。
うちの文鳥も空き缶や携帯電話を近づけると、すっ飛んで逃げていきますよ。
飼い主がつけた指輪や腕時計などを恐れてるのかも?

また、頭より高い位置から手を向けると、威嚇されてるのと勘違いします。
カゴの手入れをするときなどは、なるべく低い位置から手をのばしてあげるといいでしょう。

>手乗りを夢見てたので、新たに飼うしかないですか?

それをやるときっと後悔しますよ。
手乗りにはならなくても、少しずつ愛情は伝わるでしょうし、
月日を重ねるごとに可愛く思えてくるもんです。
新たな子を迎えるのは、それから考えてもいいでしょう。
気に入らないって理由で新しい子を迎えると、飼い主の愛情は育ちません。
新しい子に対しても、薄情にしか接してあげられなくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毎日のケージ掃除がゆううつでなりません…

成長するにつれ力が強くなっていて、より激しく抵抗されます。
成長は嬉しいんですが、抵抗力も成長してる…

下から手入れてみましたが変わりません。

1日掃除さぼったんですが、余計嫌われたようで全力で蹴られました。

よその飼い主さんのホームページにはどれも手乗り、えさねだったり、掃除の時は自分から外出たりって書いてあるのに。
とんでもない荒鳥なのかもしれませんね。

他のことで精神的にきつくて癒しの為のペットのはずが、ストレスの上乗せになっちゃってます…

お礼日時:2009/03/26 00:47

生き物ですから飼い主との相性もあるかもしれませんからね…



相性が悪いからと言って捨てたりしたら動物虐待です。そんな事はしませんよね?

1ヶ月ではまだ何とも言えません。1年経てば逃げなくなるかもしれません。

と言う事で、「文鳥様と私」という漫画を読んでみてはどうでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E9%B3%A5% …
なかなか面白いし、小鳥を初めて飼う人には参考になるところもあると思います。
    • good
    • 0

懐いてくれない残念な気持ちは理解できます。



小鳥はあくまで生き物です。
人に懐く為に存在している訳ではありません。

>手乗りを夢見てたので、新たに飼うしかないですか?

新たに飼うということは現在いる小鳥はどうするのでしょうか?
人は自由にペットを選べますが動物はそうではありません。
自ら望んでペットショップにいるわけではないですよね。

責任を持って現在飼われている小鳥を育ててあげて下さいね。

懐かない理由ですが過度な期待や接し方が小鳥を警戒させていている可能性が考えられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!