プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身内が秀明会というところに入会しようとしています。色々検索すると
カルト集団だの・・悪いことばかりです。本人も調べてはいるようで、ネットでは良いことなどかかれないと・・
現在は用賀に参拝に行っているようです?そんな支部ありますか?
まだ入会はしていなく、毎回お布施も100円くらいで入会しても
4万円のお守りを買うだけと言います。お金は実際ないしかからないと。やってみてダメならやめるし。今は月一くらいの参拝みたいです。
入会後もお金はかからないのでしょうか?

そして今は入会も厳しくなり配偶者の許可がなければ入会できないといいますが??本当でしょうか?どうにかして阻止したいです。

こちらの宗教の情報を下さい!

A 回答 (6件)

入るのは本人なので周りが言っても無理かもしれませんね



お金(献金)の件ですが、無ければ(自分の意思で)借金してでも必ず払う結果になりますね

周りの人に心配や迷惑をかけても本人は「辞めるべきだ」とは思いません理由は「何時か理解して貰える」と信じているからです。
恐らく、一生涯信仰をやめる事は無いと思います。

今20代だとすると死ぬまでに掛かるお金は(毎月3万円支払いとして)3000以下ではすまないと思います。

献金ですが○○献金だけでは有りません
自分達が毎日の様に通う集会所の修繕費や立替、移設にかかる費用をみな喜んで差だします。

思うに
お金に対する意識ですが
・パチンコ(ギャンブに使いたい)
・欲しい物を買う(ブランド)
・旅行に行きたい...etc

では無く

自分にとって1番はまず宗教にお金を使いたいに考えが、変わるのだと思います。(だから数年前の脱税で
追加徴税50億もキュッシュであっさりはらえるのだから...)
(本人自身は、騙されていない=自分の好きな事に最終的には自分の意思お金をつぎ込んでいる。のだから幸せなのかもしれませんね...たとえ自分を心配してくれている様々な人達と縁が切れたとしても...)
    • good
    • 0

言い忘れていました。


◎配偶者の許可がなければ入会できないという話ですが、事実かと思います。ただしそれは会側の事情もあり、これまで入信した人が家族とトラブルを起こしたり、会を訴えてきたりなどいろいろあったから面倒に巻き込まれないように予防線を張ったんだと思います。そういえば献金するときもある程度の金額以上(数万円~だったと思いますが)は誓約書のようなものを書かされます。「この献金は自分の意思です」ということを明確にさせる為です。それくらい訴訟でもめているのです。
    • good
    • 1

私は昨年まで15年間、信者だった者です。

最後の方は何の活動もしていませんでしが・・・。今は辞めて普通の生活をしています。たまたまあなたと質問を見かけたので、アドバイスさせていただきます。ポイントとして

◎信徒のほとんど全員が、偽りの教義を信じ込まされており、「だます」という自覚なしに相手をだましてしまっています。ですから一見するとみんな善人に見えてしまうのが厄介です。月一回だったはずの参拝は、仲間ができていくうちに徐々に増えていき、献金や行事のお誘いはどんどん増えていきます。最後はその拠点(滋賀県信楽・用賀など)と家の往復、費用の捻出に忙殺されます。※それから最初は「会費は無い」と言われますが、仲良くなるうちに様々な奉仕金なるものを毎月払わざるを得ない状態になります。

◎自然農法会費、バス代など、とにかく請求されるお金に様々なマージンが含まれております。例えば入信すると貸し切りバスで参拝させられますが、滋賀県と東京の往復に一回13000円前後請求されます。また年間50~70回程度ある行事(本部行事・支部行事・その他勉強会含む)の一回ごとに1000円~10000円程度の「玉串」を要求されます。すべてに参加しろとは言われませんが、最終的にはいずれかの行事に必ず行かなくてはならなくなります。

◎入会した時にもらえる「おひかり」には「お詫びお浄め」という慣例があり、何か取り扱いに粗相(絹の袋の中へ体毛の付着、混入など他いろいろありすぎて、かならずお詫びになります)があると高額のお詫びお浄め代金他、行事への毎月参加などを誓わされます。またおひかりは24時間、お風呂に入るとき以外は首にしておくように言われ、首にしていないと「大変なコトが起きますよ」などと言われることがあります。

◎その他にも様々なアイテム(御神体、観音様、ご守護願い)・献金(桃の実献金他いろいろ)があり、家族に不幸や病気があるとかならず購入・献金を迫ってきます。しかもその時の金額は、いきなり高額となり10万円~1000万円になる時もあります。断ろうにも「そうしないと救われない」などと言われるので厄介です。一度信じてしまった団体から「そうしないと不幸になる」と言われるわけでストレスで大変なことになる人もいます。

他にもいろいろあります。最近では毎年のように新聞沙汰になっています。ウィキペディアなどで調べればだいたい事実が認識できると思います。秀明会側では、「他教会の人と話すと狂ってしまったり、インターネットの情報から邪気がでていて、見るとおかしくなってしまうので見ないように」などと言われるほど外部の情報との接触を怖がります。とにかく表向き当事者達に罪悪感が無いので厄介です。あなたの身内の方の反応を見ていてもわかると思いますが、当人に自覚症状がでる頃には、お金も時間も浪費し手遅れになると思います。
    • good
    • 1

なかなか大変な問題で、心中お察しします。


お金のかからない宗教なんてあるのでしょうか?
その時点で宗教とは言えない気もしますが‥。

お守りが四万円もするのですか?原価はいくらなのでしょう?!
ウィキペディアのURLを貼りましたので宜しければ参考にしてください。
ここは感情移入していないURLだと思うので、まずはどんな宗教かを知るには良いかなと思いました。

回答になってなくてすいません。

有力な情報が集まると良いですね!!!応援しています!!!

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%85%88% …
    • good
    • 0

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&rlz=1G1GGLQ_ …

用賀の近くに東京支部があります。
また、下記の「家族を新興宗教から守ろう」のサイトのENTERに入るとメール(mail)とあります。
そこで相談されてはいかがでしょうか。
親身になってもらえると思います。

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/9575/
    • good
    • 0

 この前問題になったところでしょうか?


 いろいろあくどい話は聞いてます。
 一時期は、生活保護のお金まで巻き上げる、、、
 そんなうわさも流れたほど、、、
 だいぶ、落ち着いたとは言いますが、宗教の性格的にそれだけではすまないと思います。
 巻き上げるから、お金を用意できるのでしょ?
 何をきっかけに入ろうとされてるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先祖供養など墓参りの仕方など・・
親は興味がなく教えてくれなかった。昔から何か信仰するものをもちたかった・・。といいます。
自由に参加できそうお金もとられないと。

神社に行って信仰のお話しを聞くとか・・田舎の人はよくそういう
神社みたいのありますよね?近所の神社では信仰になりませんか?
どうにかしたいのですが・・

お礼日時:2009/03/23 06:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!