dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

首相官邸について
首相官邸には専属の一流の料理人がいるのですか?
大臣とか仲のいい人達を呼んで、会食や飲み会を開いたりもしますか?

A 回答 (2件)

首相官邸とは別に首相公邸というのがあります。

官邸は大きな役所で、公邸は住居です。まあ、住所は両方とも「永田町二丁目3番1号」で隣同士ですが。
公邸で「毎日美味しいもの」を食べてるとは限らないようです。専属の料理人がいないこともあるらしいぜー。
長らく首相だった安倍さんが、公邸ではなく渋谷の富ヶ谷の私邸(高級マンションだがタワマンではなく三階建てだった)に住んだため、公邸は空き家状態が続き、あまり整備されなかったそうです。

今の首相の岸田さんは、息子と二人で公邸住まいらしい。奥さんは私邸にいるのかも。岸田さんの選挙区は広島ですが、それは父祖の地です。本人は東京育ちで東京に私邸があります。
そのくせ、岸田さんは長く議員宿舎に息子と住んでました(安倍さんのような住居へのこだわりがないらしい)。今は公邸に住み息子が料理を作って、二人でボソボソ食べてるって噂です。どんだけ息子が好きなんだ。あの、問題を起こした息子ですよ。バカな子ほどかわいいんでしょうか。
それでも岸田さんは、(たぶん赤坂の料亭などで)政財界の大物たちと外食することが多く、そのときに美味しいものを食べてるでしょう。

安倍さんに話を戻すと、盛んに外国訪問した人でした。そのお返しというか、来日する外国要人も多かった。安倍さんは首相官邸で豪華な夕食会を頻繁に開きました。皇居なら晩餐会でしょうが、それはあまり頻繁には開けません。官邸の夕食会(または昼食会)でもてなしたということです。
そのためもあって、首相官邸には専属の一流の料理人がいます。また、官邸には食堂もあります(食べた人によるとおいしいらしい)。
    • 0
この回答へのお礼

一度食べてみたいでず٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
首相も普段は普通のもの食べてるんでしょうね。

首相官邸には専属の一流の料理人がいるのですか?

↑
いるんですって。

色々な要人ともてなしたり
会食したりしますからね。

大臣とか仲のいい人達を呼んで、
会食や飲み会を開いたりもしますか?
 ↑
しているそうです。

そういうのも総理の仕事ですから。
    • 0
この回答へのお礼

食事大事ですからね。毎日美味しいもの、いいですね。