アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特に何もいらない。
大統領府。首相官邸。
国会議事堂。
省庁。

A 回答 (4件)

オランダは、憲法上の首都=アムステルダムには首都機能(中央政府)は無く、デンハーグにあります。


なので、首都には必ずしも大統領府や首相官邸などの機能や建物は必要ないということになるかと思います。
また、日本の首都は東京だと言われていますが、実際のところ、憲法にも法律にも東京が首都だと明記されているものはありません。
なので、首都には必ずにも法律等の裏付けは必要ないということになるかと思います。
なので、首都には、「みんながなんとなく『そこが首都じゃん?』と思ってるっていう漠然とした雰囲気」以外は必要ない、ということになるのかな、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

φ(□□ヘ)ナニナニ?ー
「みんながなんとなく『そこが首都じゃん?』と思ってるっていう漠然とした雰囲気」で「世界の首都」という単元で色々覚えさせられたわけw?

お礼日時:2023/03/14 16:29

省庁は分散配置しても機能する。



>大統領府。首相官邸。
>国会議事堂。

これに加え、空港。
    • good
    • 0

国際会議場とホテル。

    • good
    • 0

「首都に必要なものとは?(世界規模で回答く」の回答画像2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!