プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。夫が小さな会社を経営しており、私は手伝い程度に仕事にかかわっております。
先日、突然に帝国データバンクの方が見えて、データベースに当社の情報を載せたいのでいくつか情報を聞かせてくれとのことでした。
その時夫がおりませんでしたので、その旨説明したところ、後日電話しますのでよろしくと名刺を置いていかれました。
そこで質問なのですが、この調査(取材協力)に答えるメリット・デメリットはなんでしょうか。また、協力すべきものなのでしょうか、断ってもかまわないものなのでしょうか。なぜ急に調査依頼などがきたのでしょうか。会社としては設立して30年以上経っています。
ちなみに帝国データバンクのデータベース(COSMOS2)で検索してみたところ、当社は載っていなかったようです(夫調べ)。
漠然とした質問ですが、アドバイス等いただければ幸いです。
こちら教えてgooで過去ログ検索したところ、似た内容がありましたが投稿時期がやや古く思えましたので、改めて投稿した次第です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>なぜ急に調査依頼などがきたのでしょうか。



どこ?と言うのは「守秘義務」などにより、聞いても開示されないでしょうが、取引先(あるいは御社?)の資金繰りなどに対する「調査」です。


私の知識の範囲では「帝国データバンク」は国内でもトップレベルの調査会社だと思います。頑に拒めば、「何かある」と勘ぐられても仕方が無い状態です。特に答えられない物でなければ、普通に応じていれば御社の信用度も増し、「安心料(費用発生はありませんが)」的にとらえて間違いないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり取引先が調査依頼したのでしょうか。
当社の経営にやましいことはないのですが、情報を簡単に開示してもいいものかと心配になりまして…。とはいえ先方もあらかた調べがついているようですが。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/23 17:49

まず、その名刺は本当に帝国データバンクの名刺でしたか?


「何月何日にこういう方が来ましたがそちらの社員でしょうか?」
と確認してみたらいいと思います。

で、それが本物だと確認出来たら、あとは会社の情報を出すかどうかは社長次第と・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名刺のあて先に電話はしておりませんが、帝国DBのHPで調べたところ、住所や電話番号は間違いありませんでした。電話をかけてきた番号も同じ(ナンバーディスプレイで確認済み)なので大丈夫かなぁ…と思っています(甘いでしょうか)。
後は社長に、出せる情報の範囲は判断してもらうことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/23 17:57

多分お客様が帝国データーバンクに加入しており、発注先の調査だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういうことなんでしょうか…。新規にお付き合いの始まった会社さんはここ数年ないのですが、古いお付き合いの取引先でも、このご時世ですし調査しているのかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/23 17:45

メリット・・・会社の社会的地位の向上


デメリット・・・会社の経理内容の開示
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/23 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!