アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大3就活生です。
アップルウォッチを買おうか迷っているのですが、会社で仕事中でも、アップルウォッチは付けていいのかが気になっています。
今のところは営業志望で、業界は製造業か電子機器の可能性が高いです。
そのような業界・職種では、アップルウォッチを付けることを禁止している企業は多いですか?または、そのような業界・職種で働いている方がいましたら、アップルウォッチの使用を禁止しているかどうか、教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

スマートウォッチというカテゴリ自体、セキュリティ面でグレーにみられる部分はあると思います。

カメラはついてなくとも、録音ができたり、スマホと通信ができたりという意味です。
出先に入る時に何か撮影して持ち出されることがないか?などで、セキュリティが厳重なところは、カメラ付きの携帯も入り口に預けて入るということもありました。
懸念はそれくらいじゃないかと思います。普段の社内やグループ会社の出入りの際は、何の問題もないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/11/15 21:13

他の方の言う通り、


時計は無難に。

ただ一昔前ならともかく、いま面接でアップルウォッチ?なめんな、ふざけんな!みたいな人はいないと思う。
就業中もそうかな。どう言う基準で言ってるねん?
アホなんか?老害なんか?としかかんじないですね。

他業種は知らないけど、僕の周りだと誰しもが割と普通に使ってるし、
製造業でアカンとかも考えにくいなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/11/16 17:08

ああ、そういうことだったんですね、失礼



結論としては、就業規則によります
ただ、営業職であればアップルウォッチを禁止しているというケースは聞きませんね
工場勤務であるとか、極端に厳しい会社ではそもそも外部との通信機能を持つ機器の持ち込みを禁止していることはありますが、
営業職であればそこまで厳しくしていることはそんなに無いと思います
ただ、逆に言うと営業職ですから、ベンチャー企業でない限りは従来の腕時計の方が無難です
ただ日本においてそこまで極端に厳しい企業の方が稀です
特に個人情報を取り扱う企業でない限りはスマートウォッチを禁止することはないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/16 17:08

禁止している職場を見たことがない。


Apple Watchは写真撮れませんから。
私は金融です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真が撮れるかどうかが判断の基準になるのですね、教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2023/11/15 21:14

就活生である間は、無難に従来型の腕時計を付けておくのが最も無難です


特に営業職では、どんな頭の悪い人間と商談するかわからないので、「最も無難」こそが重要になります
人によっては数百万する時計をしているから信用できると見做すバカもいれば、スマートウォッチを付けているから信用できないというキチガイもいますので
私は体質的に腕時計が無理でしたが、それでも面接の間だけ! と割り切って腕時計を付けておきました
特に、古い体質の頭の固い企業の頭の悪い面接官であればアップルウォッチを認めない可能性はありますよ
ただ、就業中に関してはアップルウォッチを禁止する十分合理的な理由が無い為、取り敢えず就活生の間だけは我慢しましょう
せいぜい1~2年程度のことでしょう?
ちなみに、アップルウォッチを禁止しているかどうかその企業次第です
がしかし、最近は大分おおらかになってきている傾向はあると思います
実際、私でも、商談に於いて相手がアップルウォッチを付けているからと言っても何も思いません
むしろ喋ってる内容に説得力があるかどうかの方が大事ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就活生である間の対応に関して、詳しくお教えいただき感謝します。就業中に関して主にお聞きしたかったのですが、質問文が分かりづらかったようですみませんでした。

お礼日時:2023/11/15 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A