アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今日帝国データバンクの調査員なる方から当社の調査をお願いしたいとの電話がありました。
当社は個人事業主で(法人ではない)、私を含めて社員が2名の小さな事業所です。
どこかから当社への調査依頼があったということでしょうが、
小さい規模で商いをしている旅行社なので心あたりがありません。
調査を受けたほうが良いのかどうか迷っています。
帝国データバンクについて取材を受けるメリットとデメリットを教えていただきたいのです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

これは余り警戒はしないで、答えられることは答えたほうが良いと思います。


多分何処か取引先の調査依頼があったのでしょう。

帝国データはこの業界でももっとも大手で、信頼できる会社です。
調査依頼があればあなたが答えなくても何処かで調べて報告書を書きます。

その時にあなたが答えないと、例えばあなたを余り良く思わない取引先の悪意のある情報を鵜呑みにすることもあります。
あるいは単なるうわさ程度の話を拾い上げるかもしれません。
そのようなことになるよりもあなたの会社の実情を話せる範囲で話したほうが賢明です。

事業を経営す場合はいずれにしても信用状態は問題になります。
あなたがそれに問題を抱えていないのであれば、誠実に答ええるのは返って貴社の信用を確実にすることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 明日調査員に来ていただくことにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/31 16:46

帝国データバンクは 業界トップの信用の置ける会社です。


御社の取引先から 調査があったのでしょう。下手に断ると、断られた旨を依頼先に そのまま報告します。依頼先はどうおもうか?。
普通は 決算書類(損益計算書 貸借対照表) 株主構成 取引銀行 主な取引先、事務所の形態(賃貸 自己所有) 従業員数などが聞かれます。答えたくないことは 答えなくても問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明日調査員に来ていただくことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/31 16:43

事業内容から言って、調査依頼というのは、恐らく嘘です。


信用調査会社が発行している企業年鑑の資料集めのために
調査依頼があったと言って尋ねて来ます。

調査を受けてもメリットもデメリットもさほどありません。

デメリットがあるとすれば、企業年鑑に掲載されると
いろんな会社からセールスの電話が掛かってきます。
    • good
    • 1

調査依頼は受けた方が良いですよ。



そういう依頼が来るときは、どこかあなたの取引先かまたはこれから取引を始めようかと考えている方が問い合わせをしている可能性が強いです。

さらに、面談しているかかどうか、実際に帝国データバンクの担当者はどう感じたか、が相手が判断する大きな材料になります。

デメリットはありません。
むしろ情報開示している姿勢がプラスポイントになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 明日調査員にきていただくことにしました。ありがとうございました

お礼日時:2011/03/31 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!