アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当社は非上場の会社です。今度帝国データバンクが来るのですが、決算書を渡しても良いものでしょうか?もしダメであれば、どこまでを答えれば良いでしょうか?(利益なども答えて良いのでしょうか?)対応した場合のメリットやデメリット、または対応しなかった事によるデメリットなどを含め、皆さまの経験に基づくご意見を賜りたくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

私は会社の経営者です。


経験談として書かせていただきます。

帝国データバンクの資料を見て、取引先の選定や審査を行う会社は、思っている以上に多いです。
私の経営する会社では、電話調査での対応により、従業員数・決算書上の年商と利益のみを教えていました。その結果、大手取引先との新規取引のチャンスを失うこととなりました。

このように書くのは、あなたの会社を信頼できるかどうかを調査するに当たり、事前にあなた方に知らせることがないこともありますし、帝国データバンク等に情報がない=信頼できないという判断をする会社もあるということです。また、中には、帝国データバンクで調査したところ情報が少ない、データがないという理由で決算書を求める取引先もあります。しかし、それをしない会社もあります。

私の会社での経験で、取引先より帝国データバンクの評価が低いためと理由付けで取引ができない理由の説明を受けることができたため、帝国データバンクの重要性を感じ、帝国データバンクの人を呼び出し説明させ、必要な情報のすべてを出しましたね。

当初の評価は、D4という評価でした。これは、取引先として不安があるというレベルとされます。すべての情報を出したらD3になり、評価方法を知ってから決算書の組み方を見直したところ、翌年にはD2となり、さらに翌々年の今年にはD1という評価になりました。これは、零細企業としてであれば、平均点以上の会社として、安心できる評価だと思っています。

私はこの事実を知り、色々な取引先に聞いたところ、融資を行う金融機関でも、対外的にふせてはいるが、帝国データバンクの情報も見ている金融機関も多いとされます。また、クレジットカードの法人カードやリース取引、掛け取引などでも、利用され、取引審査のほか、取引額の限度額や金利手数料条件などにも利用されているようです。

目に見えない不利益かもしれません。
決算内容を伏せたい理由が強いのであれば、子の不利益と天秤にかける必要があるでしょう。しかし、言われれば出すような資料であれば、帝国データバンクをどう思っても、おとなな対抗にて出しておいたほうがよいかもしれないということです。

あなたが資料や情報を出さないからと言って、評価がつかないのではありません。あなたの会社の申し出により削除要請がなければ、合法的に集めた情報のみで資料が作成され、少ない情報ですので、評価点も著しく低くなる可能性もあります。下手な対応をすれば、隠し事をしていそうな会社としての評価や報告になることでしょう。

義務ではありません。
しかし、知らないところで不利益を受けていそうな会社は多いようです。
中には、帝国データバンクや東京商工リサーチなど会社の評価を事業とするところと仲良く進めることで、評価点が上がると、銀行から営業が来る場合もあると聞きます。多くの場合、お金が必要な時だけ銀行に相談されることが多いはずです。銀行などは、困って泣きつく会社を信頼していません。マイナスの味方から融資を希望する会社を見ることとなるでしょう。しかし、社外情報で高い評価のある会社ですと、銀行などが自ら営業してくるのですから、プラス評価からの交渉となるのです。

既存の取引先と円満で、このような審査と無縁な営業をされているのであれば、無視してもよいでしょう。
わざわざ帝国データバンクから来るとなれば、既存の取引先や予定(見込み)取引先があなたの会社を信用できるか調査したがっているのでしょう。
拒否すれば、その取引先が亡くなったり、取引条件の悪化にもつながるかもしれません。

私も最初は勝手に評価して売り物にするような会社という見方をし、出さないこともありました。いまでは、喜んで出しますね。
また、通常の調査による評点と調査依頼のあった場合の評点では、異なるようです。同程度の会社を比較した際に、決算書だけの場合と訪問による調査報告書ありの会社では、評点が大幅に違っていました。ですので、私なんて、どこかの取引先が調査依頼してくれないか、願っているぐらいです。別会社を設立させて、そこから調査依頼掛けようかとも考えるぐらいですね。

商売は相手がいますし、このような第三者が関係することがあるのです。
あなただけががんばっても、これらのすべてを補うようなことができるものではないのです。
    • good
    • 13

あなたと同じ街企業の会社役員です。



会社経営者の方でしょうか。決算書ですが、渡す必要はないでしょう。というか必要ありませんね。
TDBは営業ですから態々面談に応じる必要もありません。

どこかの取引先からの依頼で合ってもTDBを使わずとも何とでも調べる方法があります。
決算書などを渡すと土足で踏みいれられるのと同じです。わざわざそんな事をする必要もありません。

悪印象を持たれないようするだけで、注意して下さい。利用する必要もないでしょう
今時TDBデータなどはどこからでも入手できます。

面会することによって営業の対象先とされ、押しつけがましい営業攻勢が続きます
保険会社と同じです。貴殿は本来の職務に専念すべきと思います。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。注意点にも気を付けます。有難うございました。

お礼日時:2017/01/23 19:36

金融経験者です。



帝国データバンクがあなたの会社に調査に来るということは、どこかの会社に調査を頼まれたからです。どこかの会社とは、あなたの会社の取引先か、あなたの会社が振り出した手形が回ってきた会社でしょうね。
お心当たりはありませんか?

通常は、帝国データバンクが調査する場合、あなたの会社の取引銀行(融資をしてくれている銀行)に聴きに行くものですが、調査対象社にズバリ直接聴きに行くのは珍しいと思います。

そこで、対応です。
帝国データバンクが知りたがっているのは、あなたの会社の業況です。すなわち、売上高と利益に関わる支払い能力です。3期程度聴かれると思います。
相手のヒアリングを拒否してもかまいません。
しかし、あくまでも外部に出て差支えない範囲では応じても良いでしょう。もちろん、決算書を見せたり、コピーを提出する必要はありません。

何もやましいことが無い限り、恐れることはありません。

なお、メリットです。
今回、ヒアリングに応じることは帝国データバンクに恩を売っておくことになります。そうすれば、逆にあなたが取引先の情報を欲しい時には教えてもらえる可能性もありますね。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。おそらく何処かの会社からTDBに依頼したものでは?と推測しております。ご回答のおかげで心の準備が出来ました。どうも有難うございました。

お礼日時:2017/01/23 18:12

デメリットかどうかはその会社次第だけどは会社の情報がデータとしてネットとか紙面でも見れたりしますよね。


あと断ると、なにかやましい感じがあるのか!?みたいな威圧的な態度に出られて
どっかにあることないこと垂れ込まれる可能性があります。(自社はそんな態度に出られました)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。むやみに勘ぐられるのは嫌ですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/23 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A