アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事でFAXを送るとき、いつも考えてしまいます。
宛名で ○○課長 様は ダメ。
     課長○○ 様は OK。
これで合っていますか?

現場の所長に送る場合も、○○所長 様 はダメですよね。
『○○所長』だけにするか、『所長 ○○様』にした方がいいですか?

相手に失礼なく送るにはどちらがベストですか?

A 回答 (4件)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
こちらに似たような質問がありますので参考にしてみてください。
結局はどちらでもいいみたいです。
(昔は二重敬語だからだめとなっていたみたいですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにどっちでもいいみたいですね。
勉強になりました。
無難な『課長○○様』にしておこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/24 15:16

合っています。


役職名がすでに敬語なので「様」は必要ありません。

また、質問以外のことですが他社員に自社員を紹介するときは年上でも上司でも必ず呼び捨てにすること!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

呼び捨てにする事。
バッチリ大丈夫です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/24 15:19

>これで合っていますか?



あってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/03/24 15:17

合っています。



『所長 ○○様』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/24 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!