アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

取引先へメールやファックスを送る際の宛名で
役職の後に「様」や「殿」とつけるのはビジネスマナーとしておかしいですか?

例えば、
○○課長様
○○課長殿 (○○は相手の名字です)

殿と様の使い分けも含めて教えていただけないでしょうか?

また、マナーや常識とは別に
実際の場面でどのように表記されているか、
もしくは、「様」「殿」があるものを受け取ったときにどのように感じるかを書いてください。

個人的には、「様」や「殿」がない方がむしろ失礼のような気がしているので、
「様」をつけて出しています。

A 回答 (14件中1~10件)

○○課長 △△様 (○○は部署名)



が適当だと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

自ら名乗るときに、課長の△△ですという言い方をするので、○○課長 △△様はむしろ失礼かと思っていました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/05 23:00

「様」は個人名の後ろにつけられる敬称であり、「殿」も同様です。



「殿」は原則、上位者から下位者へ向けるときに使われます。

また、「課長」は役職名です。

役職名は「~さん」と同じ扱いなので、役職名に「様」は原則つけません。

このことから上位者に向けて表記するなら「課長○○様」と記述するのがスマートですね。

ただ、企業によって習慣が違う場合もありますから、TPOをわきまえて使い分けできると良いですね。
    • good
    • 1

ビジネスマナー講師の立場からご回答します。



「〇〇課長」の後に「様」をつけるのは、原則、誤った使い方とされています。
ただし、銀行で営業をなさっている方等は、より敬意を表したいということで、
「○○課長様」「〇〇社長様」と表現なさることもあります。

「○○課長」では、物足りないのでは・・・と礼儀を重んじたい場合は、
以下の表現をもっともおすすめします。

「課長 ○○ 様」


役職を名前の前にもってきて、最後に「様」をつけると、もっとも敬意を表現できる丁寧で礼儀正しい表現とされています。


なお、「殿」は、上司が部下へ、校長先生が卒業証書を授与するときに生徒へ、等のように
上位者や立場や役割が上の人が、下の人へ渡す書類に使われることが殆どです。一般的なビジネスマナーでは、そのようにいわれています。

ただし、会社によっては、上位者への宛名として使っている組織もあります。

マナーはその地域や場所の習わしを重視することも、ひとつ大切な考え方なので、その場になじむ表現を使うことも、望ましいでしょう。
    • good
    • 2

再答です。

あくまで私が教わったものです。

自社内では”○○部長”はオーケーですが、他社の方でしたら○○様や○○さんになります。
役職はある意味その社内でのみ有効なもと捉えられます。ですので、お偉いさん同士の会話で紹介するときなんかも「△△部の課長をなさっている○○さんです。」とか「うちの□□です。今は総務の課長をやってますので宜しくお引き立て下さい。」みたいに言います。

宅急便も、様宛になっているのはお名前を最後に持ってくるためです。役職が正式にわからない場合は、担当の方に名刺をお借りしてきちんと入れましょう。ついでに自分用のノートにも控えておきましょう。私は手抜きでコピーを取ってました。余白にその方の印象を書き込んでおくと名前を覚えるのに役立ちます。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

宛名だけではなく面と向かって呼ぶときも、○○様や○○さんになるんですね。

いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2003/09/16 02:12

秘書検定とかで習ったのは、やはり○○部長 ■■様でした。


やはり、部長も様も敬称なので、重複させるのはおかしいということです。
しかしながら、正しいことを知りながらも、 質問のように○○課長様等と使う機会もあると思います。
臨機応変じゃないでしょうか。

ちなみに、自分の場合は、課長様・課長殿という使い方はしません。 (自分でおかしいと思っているので。)

この回答への補足

ここまでみなさんの回答を読んで、追加の質問です。

(1)宅急便の送り状などで既に「様」が印刷されているものの場合は、
○○課長(様)のように記入してもいいのでしょうか?

(2)相手の役職は知っているが所属部署がわからないときはどのように書かれますか?
(例えば、相手が係長で所属課まではわかるが○○係がわからないとき)

補足日時:2003/09/05 22:33
    • good
    • 8
この回答へのお礼

マナーや常識は、共通の認識の元になりたっているとすると、
○○課長様をいいと思う人と失礼と思う人がいるのなら、使わない方がベターですよね。

そう考えると■■課長○○様の方がいいのかなとしてきました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/05 22:32

その昔、大変ちゃんとした会社でうるさい上司から教わりました。



総務部長 ○○△△様(フルネームで)がもっとも正しい。
次が名前カットの姓のみ。

役職名だけで送るのは失礼な行為だそうです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>役職名だけで送るのは失礼な行為だそうです。
直接お話しするときなどは、「○○部長」などと役職だけで呼びますが、これも失礼なのでしょうか?

お礼日時:2003/09/05 22:40

 #7の方が言われているように「殿」は役職宛、「様」は個人名宛に使われる場合が多いようです。


 ただ、「殿」はお上からの「下され物」の印象が強い語なので、大切なお客様に対しては「様」のほうがより失礼がない感じがします。
 同様に「課長」などの役職を表す語はそれだけで敬意を含んでいますので、文法的にはさらに「様」を付けるのは誤りということになりますが、実際のビジネスの現場では「○○課長様」という言い方が自然であり、定着していると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前、役所の手伝いをしていたときに、他の役所に提出する書類で、○○課長殿と書いたとき、
「殿」は見下した言い方だから失礼なので最近は使わない。「様」に修正しろ
と注意されたので、それ以来「殿」は使用していませんでした。

結局は受け取る側の感覚なのでしょうけど、共通の認識がないと難しいですね。

お礼日時:2003/09/05 22:43

>個人的には、「様」や「殿」がない方がむしろ失礼のような気がしているので、「様」をつけて出しています。



私の場合逆です。役職と敬称は同等と習ったもので,「○○課長殿」の重複は避けています。
ただ,普段見る宛名などは圧倒的に「○○課長殿」の表現が多いですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

確かに、役職だけで敬称は不要と聞いたことはありましたが、
何となく、呼び捨てているような気がして、いつも「様」をつけていました。

お礼日時:2003/09/05 22:46

○ 総務部長殿


○ 総務部長 鈴木一郎様
× 総務部長様
× 鈴木課長様
△ 総務部長 鈴木一郎殿

「総務部長 鈴木一郎様」を推奨します。

参考URL:http://bizdo.jp/factory/manners/k2/TK2-27.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

総務部長 鈴木一郎様
のように役職を前に持っていくのは、かえって失礼かなと思っていたけど、これはむしろよいことなのですね。

名刺などで、役職名 氏名(当然敬称なし)
と書いてあるのを見ているから、勝手に失礼と勘違いしていたような気がします

お礼日時:2003/09/05 22:49

○○課長様


は問題ないと思います。
役所に意見書や陳述書を出す場合、ほとんどこれです。

ネットで「課長 様」で検索してみてください。

殿は様のあらたまったいいかたですね。
でも使い方は同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに役所の書面等では○○課長様というのをよく見かけます。

お礼日時:2003/09/05 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A