プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールの宛先で、「○○係長様」というように、名前・役職の後に「様」をつけるべきかどうか迷っています。
通常はつけるものでしょうか?

A 回答 (4件)

役職自体が敬称なので、本来はつけるのは間違いです。


ただ、何かさびしいので”宛”とか”(様)”あたりを
つけますが。

参考URL:http://www.datadeta.co.jp/guest/03_gyomu/bunsho0 …
    • good
    • 1

役職は名前の前に。


営業分一係長 ○○様 という感じですね。

参考URL:http://freshers.mycom.co.jp/skill/mail_technique …
    • good
    • 1

他社あてならつけます。

自社ならつけません。グループ会社、提携会社、協力会社などにはつけます。
    • good
    • 0

 つけません。


 ○○部長、と書くべきです。
 営業部長○○様、というような形でならばつけます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!