プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が今作成しているCSSのサイトなのですが。。
firefoxでチェックしながらはちゃんとみれていたのですが、最終チェックでIEでみるとCSSが反映されずに表記されてどうにも困っています。
原因なんなのでしょうか?
お詳しい方お教えくださいませ。
--------------------------------------------------------------
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Strict//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-strict.dt …
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" xml:lang="ja" lang="ja">
<head>
<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=utf-8" />
<meta http-equiv="content-style-type" content="text/css" />
<title>museo international</title>
<link rel="stylesheet" type="text/css " href="css/index.css" media="screen.print" />
--------------------------------------------------------------
なにか違う所がありますか?どなたかお教えください。
困っています。

A 回答 (5件)

レイアウトが崩れているのがIE6での話であれば、



<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>

を削ってみてはいかがでしょう?

ひょっとすると、標準準拠モードと互換モードの問題かもしれません。
IE6は、上記のXML宣言が入っていると、互換モードで表示されてしまうため、widthの解釈がほかのブラウザと異なり、レイアウトが崩れることがあります。

この回答への補足

会社のモニターでは真ん中でみれるんですが
家で確認したら右寄せでした。
なぜでしょうか(涙)

補足日時:2009/03/26 09:14
    • good
    • 0

ANo.1,3です。



> 反映されましたが、レイアウト崩れがおこりあたふたしております

つまり、今までCSSが反映されていたFirefox上ではレイアウトが崩れずに表示されていたが、IEにCSSが反映された状態ではレイアウトが崩れている、という事ですよね。それはCSSの内容に関する問題ですので、本件とは別スレッドでどうぞ。
※IEはCSSに関してあれこれと仕様に準拠しない挙動をしてくれる困ったちゃんですので、IE対策を別途工夫する必要に迫られる事が多々あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別スレでも質問しました。

お礼日時:2009/03/26 09:16

ANo.1です、一部訂正しておきます。



> 文法チェッカーにかければすぐわかりますよ。

チェッカーではこの手合いは見過ごしてしまうみたい(Another-lintもW3CのValidatorも)でした、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、ありがとうございます。
そのとおり記述したら反映されましたが、
レイアウト崩れがおこりあたふたしております(涙)

お礼日時:2009/03/24 14:50

<link rel="stylesheet"


type="text/css " ← text/cssの後ろのブランク
href="css/index.css"
media="screen.print" /> ← 区切りはドットではなく「,」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちゃんと反映されましたが、レイアウトが崩れまして
またまた調べている最中でございます。

お礼日時:2009/03/24 14:51

<link rel="stylesheet" type="text/css " href="css/index.css" media="screen.print" />



上記の記述中に誤りがあります。
type="text/css "
おしりにスペースが入ってます。これを削除。
それから、
media="screen.print"
正しくは、media="screen, print"
です。

こういうケアレスミスは文法チェッカーにかければすぐわかりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!