プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春から高校生になるので、バイトをしようと思い、くら寿司というところに面接へ行きました。
店員さんの対応もすごく親切だったし、
店長さんも「キツいだろうけど、それは覚悟してください」とちゃんとしたことを言ってくれました。
リーダーの人は「一応、採用は採用だから、電話を待ってて」と言われて、
次行くときに必要なものリスト(メモ帳やらTシャツやらが書いてありました)も渡してくれました。

だけど、昨日か今日に来るはずの電話が来ないんです。
まだ、5時半なのでかかってくる可能性はあるとは思うのですが、これでかかってこなかったらと思うと心臓がつぶれそうです・・・

初バイトなので、もしかかってこない場合どうしたらいいか全く分かりません。
採用と言われたのに何か事情で不採用ということもありえるんでしょうか?
今日かかって来なかった場合、他のバイトを探してもいいんでしょうか?

A 回答 (5件)

#4です。



お礼どうもありがとうございました(^^♪

無理には土日は行かなくてもいいですよ^^w
心配せず先輩や上司の人にわからない事はわかりませんって言いましょう。教えて下さい。って言ったらいいですよ。
最初はこれ出来るかなぁ・・って思いますよね?でも慣れてきたら出来るんで大丈夫ですよ^^失敗は成功の元ですから、失敗してもすみませんでした。って謝りましょう。最初は一発目から成功しません。
1個、1個っと進んでいきましょう。
あと、挨拶はしっかりしましょうね。
「あ」明るく、さわやかに、元気よく
「い」いつでも、笑顔に、誰とでも
「さ」先に、先にと、心がけ
「つ」続ける、諦めず続ける

わからない事は、メモをしましょうね。
俺は、もう働いています。

わからなかったらなんでも聞いて下さい★
    • good
    • 2

新高2です。

(職業訓練校→3月27日卒業。4月1日就職)

初バイトですかぁ。頑張って下さいね^^

>「一応、採用は採用だから、電話を待ってて」
これは、絶対に合格ですので安心しましょうね^^

回答者様のお礼の欄を見させて頂きました。
良かったですね!最初は厳しいですが慣れてこれれば大丈夫ですよ☆
あくまでも所詮はバイト。これだけ覚えときましょうね^^
俺も、スシローでのバイトをしてましたのでいくつかのアドバイスをあげておきます。
キッチンの仕事にもいろいろあります。でも最初は「だしば」「握り」「軍艦」のどれか1つだけをやらされて、なれて来たらだんだんと多くのことをやらされるようになります。
ホールは、実際にお客様と接しながら、様々なサービスを提供します。
御案内・会計・レジ・テーブルの片付けなど色々な作業がありますがお客様に喜んでいただくことがお仕事です。
キッチン内で、寿司ネタの準備や調理、洗い物など、色々なポジションがあります。アルバイトの皆さんはそれぞれのポジションに分かれ、協力しあって作業をしていただきます。
実際にお寿司を握ることはありません。初めての方でもやる気さえもってきていただければ、問題ありません。
たくさんの仲間が助け合って仕事をしています。


絶対に、休む場合は電話しましょう。無断欠勤は駄目ですよ。
一番仕事場で嫌われる事は、休むことです。
Q&A
急に出勤できなくなったら?

急病や事故など、やむを得ない理由で出勤できなくなったり、勤務時間に間に合わなくなったりすることは誰にでもあります。 そんな場合は遠慮せずにご連絡ください。事前に電話連絡を入れていただければ大丈夫です。 ただし無断欠勤や無断遅刻は厳禁です!

以上です。頑張ってね~^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に答えていただき、本当にありがとうございます!
私は最初はキッチンスタッフということになりました。
バックヤードってなんぞや!?
とても不安ですが・・・
バイトの先輩や、パートのおばさんたちもとっても優しかったので、周りは大丈夫そうでした。
問題は、仕事なんですが・・・ちょろっと見ると、ごはんやのりはマシーンがやっていて、従業員の方々はネタを切ったりのっけたり、あとはひたすら掃除したり、皿洗いしたりしていました。
自分にてきぱき行動できるか、とても不安です・・・


わかりました、無断欠勤はNGですね!
がんばって土日もいきます・・・
最初から失敗したくないので、気が向いたらまたアドバイスおねがいします!
どうもありがとうございました★

お礼日時:2009/04/07 23:58

>「一応、採用は採用だから、電話を待ってて」




こう言われたならまず大丈夫です。
不採用の可能性はほとんどゼロです。
また、もし気が変わったならもっと早めに連絡してくるものです。
25日の午前中に電話がなければ、午後に電話することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今電話してみました!
店長が電話する予定だったようで、採用担当の人には「あれ、電話きてないですか?」って言われました。
そうしたら、採用担当の人が初出勤の日を決めてくれました。
「店長には厳しく言っておきます!」って冗談まじりに言ってくれたので、安心しました。
本当に、この数日間不安だったので、とても助かりました。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/03/25 15:06

採用と言われたなら掛かってくると思いますよ。



昨日か今日来るはずなら、今日来る可能性は高いのではないのでしょうか。
普通、常識的に考えても不採用の場合でもなんらかの連絡はあると思います。

万が一掛かってこなかったら、明日にでも営業時間を確認して、あなたから電話をしてみればイイと思いますよ。

この回答への補足

はい、まだ今日来る可能性はあるので、待っているのですが・・・
面接時に見た紙には、「採用の場合のみ連絡が行きます。」と書いてありました。
でも、今日来なかったら明日電話をかけてみようと思います。ありがとうございました!

補足日時:2009/03/24 17:47
    • good
    • 0

あなたから電話で確認すべきです。

出勤する日を確認してください。

この回答への補足

それは、明日でもいいのでしょうか。
今から電話すると夕飯時で迷惑ですよね?

補足日時:2009/03/24 17:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A