プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学で高齢者の方に対する地域サービス向上に関してのレポートを書いているのですが
皆さんの意見も参考にさせていただきたく質問しました。

足が不自由だったり、耳が遠かったり、目が悪かったりといった
障がいを持っている高齢者の方が乗合バスを利用する際に
「もっと、こうだったらいいのに」「こんなサービスがあればいいのに」
といったサービスの要望や改善点、アイデアがあればお聞きしたいです。
私は、車内放送を高齢者の方も聞き取りやすいように大きくしてほしいなあと思っています。

高齢者の方がより利用しやすいサービスのアイデア等
たくさんお聞きしたいと思っていますので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は大阪に行ったときに便利なシステムを持つ乗り合いバスを見ました 全国でお釣りを貰うシステムがバラバラです大阪みたいに運賃箱に入れ

たら自動的にお釣りが出るように統一して欲しいですよ 福岡は先に小間める為に大阪人の妹のだんなさんは知らずに1万円を入れてしまい営業所でお釣りを貰う羽目になっていますよ 見たときに目が不自由でも探す手間が省けて便利だなと思いましたよ
    • 0

これは高齢者のバスでのマナー違反です 大声で話す 譲られても席に座らない 遅れたら文句をいう 酔っぱらって暴言を吐く 今の若者はと

いう前にちゃんと席に譲ってくれたら座って貰いたい物ですよ 私は視覚障害者ですから譲られたらちゃんと会釈かありがとうございますといい座らせて貰いますよ
    • 0

福岡のバス会社は携帯やパソコンから簡単に閲覧できる西鉄バスナビを提供していてバスの位置情報がわかり視覚障害者の私たちには便利なサービスです

またアドレスを登録し専門サイトにバス停の名前 利用する系統 利用時間をあらかじめ外出前に送信しておけば接近案内でバスがちかずいていることをメールで教えてくれますよ 西鉄は西日本鉄道の略語です
    • 0