私に合いそうな泣けるお勧め映画を教えてください。

泣ける作品だけが好きなわけではありませんが、感銘をうけて涙を流せるような作品を探しています。
今まで見た作品は1000本くらいで、その中でいい作品だなと思ったのは200本くらいです。


自分が泣ける好きな作品の傾向は、
●悲恋や悲劇などお涙頂戴の悲しい話で終わらない(韓流などの純愛悲恋ものとかは苦手です)
●悲しいエピソードがあっても必ずそこに前向きな希望や暖かさがある
●人と人とのつながりやあたたかさを感じる
●脇役のキャラもしっかりとたっていて一人一人に感情移入できる

今までに感動できた作品を例にあげると
・グリーンマイル
・ショーシャンクの空に
・ニューシネマパラダイス
・ロードオブザリング
・ジョンQ
・50回目のファーストキス
・おくりびと
・ミセスダウト
・僕はラジオ
・タイタンズを忘れない
・素晴らしき哉、人生!
・ライフイズビューティフル
・レインマン
・もしも昨日が選べたら
・ロレンツオのオイル
・エリザベスタウン
・ルディ
・海辺の家

などです。
割と家族もの、友情ものに弱く、恋愛や悲恋などではそんなにぐっときません。
このほかにも有名ところは割りとみているほうだと思いますが、何か隠れた良作があればと思います。
あまり古すぎる映像は苦手なので、できれば90年代以降の洋画限定でお願いします。

A 回答 (7件)

ダニー・デビートの「勇気あるもの」は見ましたか?


デビートは兵学校の落ちこぼれ生徒の教師です。
生徒個人個人を上手に描いていますよ。

あとはブレンダン・フレイザーの「きっと忘れない」
私の中で隠れた名作です

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …
    • good
    • 0

「ルディ」、意外とみんな知らないけど名作ですよね。

私も大好きです。
見てる映画の傾向が似ているのでもう見てそうだなと思いつつも、お勧めを4本挙げます。

・告発
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10836/index …
90年代の映画の中で群を抜いて好きな作品です。
何度も見て何度も泣きました。

・パッチアダムス
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31330/index …
ジョークで患者を笑わせることで心と体のケアをする、実在する
精神科医の若き日の話。

・8月のメモワール
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10899/index …
ケビン・コスナーとイライジャ・ウッドが親子役で共演しています。
ノスタルジックさのあるジュブナイル作品です。

・ノートルダムの鐘
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10513/index …
ディズニー映画は感動ストーリーとして「美女と野獣」が有名ですが
こちらの方が断然泣けると思います。

・初恋のきた道
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10513/index …
洋画限定、とのことですが製作が米中合作ということで入れてしまいました。タイトルは純愛っぽいですが、原題だと「我的父親母親」、英題だと「THE ROAD HOME」で、けして純愛一辺倒な作品ではないです。
観終わったらいつの間にか泣いていた、という作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

8月のメモワール、パッチアダムス、いいですよね。

告発も、好きの度合いでいくと私の中では普通なのですが、すごく考えさせられたし素晴らしい作品だと思います。

ノートルダムの鐘はアニメ作品でしょうか?
ディズニーのクラシックアニメの絵はあまり得意ではないのですが、ストーリーをよく知らないので今度調べてみようと思います。
アジア作品はちょっと生理的に苦手なので、申し訳ありません。

お礼日時:2009/03/27 15:02

『世界最速のインディアン』


伝説のクラシックバイク「インディアン」で時速300kmの記録に挑む老人の物語。
アンソニー・ホプキンスの名演技に何度も泣けました。

『ペイ・フォワード』
純粋な少年の心に動かされて世界が変わっていく。ハーレイ・ジョエル・オスメント君の名演技が光ります。

『ウォルター少年と、夏の休日』
ハーレイ・ジョエル・オスメント君つながりでもうひとつ。
途中はどたばたで泣けるシーンは特にありませんが、最後が爽やかでなぜか泣けます。

3本とも質問者様の好きな作品の傾向にぴったりです。
特に「人と人とのつながりやあたたかさを感じる」ものなら一押しです。
また「ミセスダウト」がお好きなら、同じくロビン・ウィリアムスの『アンドリューNDR114 』もお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ウォルター少年と夏の休日、上には記述しませんでしたが大好きです!!

アンドリューも泣けました。見たのがかなり昔なので記憶があいまいですが・・・・

ペイフォワードもとてもいい作品だと思います。
ラストが私的にはちょっとバッドエンドよりでものたりない感じはありましたが・・・。

一番最初のインディアンの作品は未見です。ぜひ見てみたいと思います。ありがとうございました!!!

お礼日時:2009/03/27 13:27

追記



【フランシスコの2人の息子(2005)】
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

    • good
    • 0

最近の作品では


【 レールズ&タイズ (2007)】
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

が地味な作風ながらも非常に印象的でしたね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これは知らない作品でした・・・・。
いつも活用している映画サイトではあらすじがでてこなかったので存在もしりませんでした。
最近の作品は隠れたものはどれが良作なのかわからないので、なかなか難しいですよね。
かたっぱしからみていきたい気持ちもありつつ、見たいものがありすぎて追いつかない状態です(笑)

面白そうなのでぜひ見させていただきますね!ありがとうございましたw

お礼日時:2009/03/27 13:24

いいセンスしてますね^^



私が感動したのは。。

・カラーパープル
・レナードの朝
・フェイク

日本のだと
・手紙

ですかね。良かったら観てみて下さい^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

レナードの朝、手紙は鑑賞済みです。
レナードの朝も好きな作品ですし、邦画はあまり好きではないほうなのですが、手紙は久しぶりに泣いた邦画でした。

他の2つはまだ未見です。
フェイクはジョニーデップ主演のやつでしょうか?
ジョニーデップファンなので見たいと思っていたのですがまだ機会にめぐまれていません。
感動作だとは思っていなかったのでさらに興味がわきました。
カラーパープルもウーピーゴールドバーク主演なんですね!
天使にラブソングをなども大好きな作品なので、こちらもぜひ見てみたいと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/27 13:20

kanau122さんの挙げられた作品、私も感動したものばかりです。



『シャイン』はご覧になられましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

この作品はまだみてません。ジェフリーラッシュが出演しているんですね。

ピアノも大好きなので、とても興味がわきました。ぜひ見てみたいと思います。

お礼日時:2009/03/27 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ