プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「世の中は箱に入れたり傀儡師」の傀儡師はどういう意味ですか?検索したのですがよくわかりませんでした

A 回答 (3件)

世の中の人たちは、まるで操り人形のようだ、という意味だったかなと思います。



傀儡師とは、操り人形を操る人という意味で、箱の中の操り人形たちを見て、人間も操り人形も同じじゃないかと思ったんじゃないですかね。

同じようなテーマが有名な映画「ゴッドファーザー」ですね。映画冒頭に操り人形のイメージ図が現れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくおしえてくださりありがとうございます。今度、ゴッドファーザーを見てみようと思います。

お礼日時:2018/12/25 00:03

あやつり人形を動かす人

    • good
    • 1

人形遣いですね。


芥川の考える傀儡師とは何か?と言うことでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!