プロが教えるわが家の防犯対策術!

GT-6500WIN2を専用の双方向パラレルインターフェース(コネクタは36ピン、アンフェノールタイプ)を使用しNECのPCである9821に接続して使用してましたが、いよいよ98が壊れ使用できなくなりました。スキヤナのGT-6500WIN2は可動するのでWindowsのPCにUSB接続しての使用を考えています。スキャナ側にはもう一つシリアルインターフェース(コネクタはD-sub25ピン)もあります。プリンタ用のパラレル変換ケーブルで試してみましたが反応しません。ケーブルの仕組みが今一つ理解できていないためと思いますがスキャナ側の2インタフェースのいずれかに適合するケーブルを使いUSB接続できないでしょうか?なお、伝送スピードも考慮して実用出来るか否かもご教示ください。ケーブルは純正、サードパーティーの型番まで判ればありがたいです。

A 回答 (1件)

その世代のスキャナでは、もうドライバがWin98止まりになっちゃってますね。

Win2000以降のドライバは提供されていませんから、Vistaはもちろん、XPでも使えません。どうしても使いたければ、なんとかWin98が動くPCを用意して頑張るしかないでしょう。その場合、シリアルの9ピン<-->25ピンでクロスケーブルを使えばつながると思います。

「思います」というのは、スキャナ側のピン配列が解らないためです。エプソンなので、おかしな仕様にはしていないでしょうけど。

ただ、USBシリアル変換は結構互換性が低いため、個人的には信用していません。そこへ持ってきてWin98より新しいOSでは使えないという時点で、残念でしょうが、もはや製品寿命が尽きたと考えるべきでしょう。最近はスキャナも安いですから、USBシリアル変換を買ってきて、さらに苦労して古い製品を使うというのは、結果が手間に見合いません。
    • 0
この回答へのお礼

siremono2496 さん有り難うございます。
シリアルの9ピン<-->25ピンでクロスケーブルと云う製品であるのでしょか?初歩的なことですがPC同士はクロス接続と云うのが私の理解ですがPCとスキャナはクロス接続でよろしいのですね?

永年愛用したGT-6500WIN2ですが、ケーブルを探す苦労をするよりも言われるとおり新しくスキャナを購入するのがベストのような気がしてきました。最近のスキャナは読み取り時間も早いようですから。