プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、良く夜7時から朝方にかけて頻繁に尿を催しております。
昨年の4月にも一度このような経験がありましたがその時は、ペットボトル症候群と医師から言われて糖尿病の際に良く使用されるアマリールを飲んでいくと症状がなくなったんですが、今回も同様にアマリールを飲んでも症状がなんら変わりません。医師に相談しても様子を見ようの一点張りで現在睡眠不足で溜まりません。是は糖尿による尿が催してきているのか?それとも別の原因による頻尿なのか?どちらなのでしょうか?確かに徐々に血糖値が上がってきており糖尿による影響かもしれませんが薬が効果が無いのに不安を感じております。どなた様かご存知であれば何かご助言いただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ストレスによる頻尿も考えられます。

強い心身のストレスが原因となりますが、昨年4月頃、あるいは最近、なにか心配、不安感など普段よりは辛い思い、しんどい気持ちに心当たりはありませんか。

適応力を超える心や体のストレスは交感神経を極度に緊張させます。交感神経が緊張すると筋緊張によって血流が悪くなり、膀胱の広がりが不十分になるので、尿が少量溜まっただけでも催すことになります。

>徐々に血糖値が上がってきており
とありますが、血糖値はストレスによって上がります。

もし心当たりがあれば、参考になさって下さい。その場合、ストレスの正体をみつけて対処することが先決です。ストレスが減れば当然頻尿、高血糖は改善されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございます。
昨年4月に発生したときも根気亜もストレスが原因と自分でも思っていましたが
前回も、医師からはストレスからはありえないといわれ疑心暗鬼でしたが!自分が考えていたのも可能性があると思い少し安心できました。
ストレス解消するような気分転換を少し試みてみます。
ご助言本当に助かりました。

お礼日時:2009/03/27 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!