プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年の8月に中古車を購入しました。
今、購入した中古車屋とは別の車屋に車検を頼んでいるのですが、

ブレーキローターが腐っていて交換しないと車検は通らないと言われました。

購入したとき、ブレーキローターの説明は一切ありませんでした。
店側は売るときに点検して、なぜ交換しなかったのでしょうか?
また、このような状態で車を売っても良いのでしょうか?
それともブレーキローターは7ヶ月でダメになるものなのでしょうか?
購入した店に話を聞きにいくつもりですが、僕は車の知識や、中古車販売の知識が全くないので店に行く前に質問させていただきます。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

いなかのくるまやです。

その車は平成19年の3月に前回の車検を受けてあり、それを
あなたが車検有効期間内の昨年の8月に購入されたわけですね。

年式の記載がないですが、相当古い車だとローターの腐食はありえます。
しかしながら2年前の車検時は正常だった(基準ギリギリだった?)
のでしょうけど、その後の2年間にダメになってしまったということで
今回の車検時はついに要ローター交換となってしまったわけですね・・・。

参考までに、私のとこでの過去の事例に基づくお話をしましょう。

私のところに車検に入庫した車で右前ローターのみがボロボロに
腐食したスバルサンバートラックがありました。
当初なぜそのローターだけがボロボロに腐食しているのかが
わからなかったのですが、お客さんによくよく聞いてみましたら
なんと!「飼い犬の立ちしょん」が原因でした。(爆

アンモニアや塩分?などがたっぷり入った液体のことですから、
ローターがボロボロになるのも当然だと納得したものでした・・。

お客さん自身、何度も現場を目撃したそうで・・・。(苦笑
その話を聞かなければ私には原因はわからなかったです。

と、このように「新車でない車」というものはいったいいかなる
使用環境下にあるかは業者でも推定できないものなのです。
過去の使用環境を推定できないもの、すなわちそれが中古車なのです。

ですから、今回のケースも過去の使用歴においてローターを過度に
腐食させる「なんらかの要因」があったものと推定する以外ありません。
残念ながら、現実問題として腐食のひどいローターは交換する以外に
よい方法がないでしょう。

中古車保証がないようであれば、費用は使用者負担が不可避となるでしょう。

この回答への補足

ダメになったローターをみせてもらいまいた。ひどいものでした。。。
絶対に売るとき交換しなかった店が悪いと言っていました。
売った店にはがっかりです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
平成12年式です。
犬の立ちションですか(汗) たまりませんね(笑)
購入した後、特殊な環境で腐ってしまったという考はありませんでした。僕の住んでる場所は海沿いでもなければ、温泉街でもないのですが他の原因も考えてみます。

申し訳ありませんが

やはり新車をご購入いただくべきでしょう。

中古車屋さんにはなんら責任はございません。

中古車ですあKら当たり前のことでしょう。

ちなみにローターを変えないと車検に通らないという方が
よほど不自然で
怪しいお話です。
まず、そちらを疑わなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>中古車屋さんにはなんら責任はございません。
中古の商品を買うからには劣化や、いくつかの不具合は覚悟しています。車は特に気を使います。事故を起こすと自分以外にも被害にあう人や物があるからです。購入時の点検で、まだギリギリ使えると判断した場合は購入者にそのことを伝えるべきだと思います。中古だから当たり前で済ませていい問題ではないと思います。

車を売る際に、次の車検まで問題が出ないほど整備をして販売することは現実問題として不可能です。

全ての部品を交換したとしても(それでは新車と変わりませんが)壊れるときは壊れます。
いつ壊れるかわからないから、中古車は新車に比べて安いのです。
車が壊れるのがいやなら新車を買って半年毎に買い換えましょう。それでも壊れないわけではありませんけど。

また、車検自体もその次の車検まで壊れないことを保証する点検でもありません。
よく、「車検通して半年で壊れた、手抜き点検されたに違いない」という投稿がありますが、世間知らずなだけです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りだと思います。エンジオイルが漏れたり、レギュレーターが壊れた等なら仕方ないと思います。しかし、7ヶ月前に買ったばかりなのに、部品が劣化してダメだ、となると話は変わると思います。
売ったときはなんとか大丈夫だったものが、7ヶ月で使い物にならないくらい一気にサビてしまうなど考えられません。
7ヶ月前に点検してもらっても交換すべきと言われてたでしょう。交換しなければならない部品はしっかり交換してもらいたかったです。
購入した店はまさに手抜き点検をしたと思います。