プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回中間決算を迎える上場企業の者です。一部業務に従事にさせている派遣費用等について、別の会社から様々な形で費用を支援して頂いております。この際3月に派遣会社には支払いを行いますが、支援費用は請求月が3月、入金は4月となった場合決算上何か問題はありますでしょうか。4月に請求した費用は入金してもらわなければなりませんでしょうか?知識が無く不安で質問致しました。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

上場企業の場合、会計基準ののっとった発生主義で行わなければなりません。

ですので、入出金は全く関係なしです。未払計上になるでしょう。実際の支援費用の発生月の計上をすべきであって、そうでない場合には、監査法人からつっこまれてもおかしくないと思います。

参考URL:http://100.yahoo.co.jp/detail/%E7%9B%A3%E6%9F%BB …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
入金に上司がずいぶんこだわっていたので、
少し心配でした。
丁寧なご返信ありがとうございました。

上場企業であれば、発生主義会計に基づき仕訳をしているはずです。

そうであれば、支援費用の発生月は3月でしょうから、3月に費用計上しているのではないでしょうか。この場合には、問題ありません。

また、支援費用が毎月発生し、その額が毎月似通っているのであれば、支払月に費用計上(お書きのケースでは4月に費用計上)していても特に問題ありません。

さらに、支援費用が少額であれば、毎月ある程度変動していても、支払月に費用計上して特に問題ありません。

いちど、上司の方などにお尋ねになってはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

本当に丁寧なご返信ありがとうございます。
非常によく分かりました。
経理担当にも確認をしておりましたが、
営業部門の上司が入金にこだわっていて心配でしたので。
本当にありがとうございます。

上場企業ならば顧問税理士当然いますよね

何故そこに聞か無いの聞けばすむ事なのに
    • 0