プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、アパートに住んでいますが地デジテレビを買おうと思っています。
チャンネルでは、1・3・4・6・8・10・12・16が映ります。
地デジが、UHFとの事ですが38・42等は、映りません。
QQ1)アンテナがVHFということですか?

Q1)このままでは、地デジが映らないようなら、アナログチューナーのある機種を選ばないと行けないと思いますが、東芝のレグザの場合には、どの機種を選択できますか?
Q2)最悪の場合には、室内アンテナ等はありますか?

Q3)光回線なので「光TV」にした場合には、無料の放送を見るだけでも基本
料金が掛かるということですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

首都圏ですか????



QQ1)アンテナがVHFということですか?

現実にUHF16チャンネル(放送大学??)受信できているので、VHF・UHF共用アンテナでは????????
東京タワーにアンテナ向けているのでしょう

Q1)このままでは、地デジが映らないようなら、アナログチューナーのある機種を選ばないと行けないと思いますが、東芝のレグザの場合には、どの機種を選択できますか?

東芝レグザは、全機種、地上波はデジタルチューナー・アナログチューナー両方搭載してます(@^^)/~~~
でも、まず地デジ対応のDVD・HDDレコーダー買い、そこから映像をテレビにいれても、いいかも。
Q2)最悪の場合には、室内アンテナ等はありますか?

うちの場合、5千円くらいの、地デジUHF室内アンテナで、みれます。ブースター内蔵のも、あります。

Q3)光回線なので「光TV」にした場合には、無料の放送を見るだけでも基本
料金が掛かるということですか?

月1050円ですね、まーケーブルテレビの基本料金よりは安いと思います。それは、アパートの共同アンテナや地デジUHF室内アンテナ試してからでも、いいでしょう。光テレビも、専門チャンネル増えて、スカパーについで、魅力的ではありますが(@^^)/~~~

この回答への補足

はい、東京都です(三多摩の方ですが)

16チャンネルが映るので共用のように思います。
それ以上のチャンネルは、設定していないので見られるかどうかの確認をしてみます。
テレビの方が、端末部分が異常で・・・・・・
入力ボタンも押せない(反応しない)状況にあるので買い替えを検討し始めました。

室内アンテナ・レコーダー対応のアドバイスも助かります

・・・・・・・これを機会に少し勉強をして納得いく形で(予算も含めて)
いきたいと思います。

ありがとうございます

補足日時:2009/03/28 13:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど、TVが届きました。
簡単に設定が出来ました。

おかげさまで、UHFのアンテナでしたので
無事に地デジを見ています・・・・・・。

無知な私にアドバイスをありがとうございます。

4人の 皆さんありがとう!!

お礼日時:2009/03/29 15:30

>QQ1)アンテナがVHFということですか?


MXテレビが映っているということはUHFアンテナはあるでしょう。
ただ、UHFアンテナは1本しかなく、MXテレビの送信所のほうに向いているので、TVKやTVSの電波を受信できないものと思われます。

ですので、東京の放送局(NHK・民放とも)の地デジは映ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

UHFアンテナは、単方向の志向性があるのですね

引っ越したときにチャンネル設定で映らないから、チャンネルの削除をしたものと思います。
(友人が・・・・・やってくれたので・・・・・)

これを機会に少し知識を広げてみます)

でも、映るとなると安くなってきたし「買い替えの20000円」の補助の話もなくなっているようですから、購入の検討をいよいよしようかと思います。
Tvの調子も良くないのですが、友人の家で見たワイドのレンタルDVDの魅力(16:9画面)で購入の動機付けがあるので・・・・・・・

ありがとうございます

お礼日時:2009/03/28 14:00

部分回答です。



>QQ1)アンテナがVHFということですか?

○1~12chがVHF、13~62ChがUHFです。まれに、VHFアンテナでもUHFの若いch(低い周波数)が受信可能です。

http://www.geocities.jp/hello_may3/tv/tvch.htm

>Q2)最悪の場合には、室内アンテナ等はありますか?

○室内アンテナは、送信所から近い強電界場所にしか使用出来ません。

>Q3)光回線なので「光TV」にした場合には、無料の放送を見るだけでも基本
料金が掛かるということですか?

○ひかりTVは、一般放送は流していません。
http://flets.com/bb/hikaritv/index.html

○フレッツ・テレビが、地上波対応です。(ただしサービスエリアが限られます)プラス682.5円です。

http://flets.com/ftv/index.html

この回答への補足

ありがとうございます

参考のアドレスまで添付いただいて助かります。

室内アンテナの可否は、使用してみてになりますか?

>>>光TVとフレッツTVのアドレスは、助かります

補足日時:2009/03/28 13:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

家で確認したところ、チャンネルの設定が16チャンネル以外の
UHFを削除していたので・・・・・VHF・UHFともに受信
していました。

そこで、皆さんのアドバイスを参考にして地デジ対応のTVを購入
しました・・・・・・。

お礼日時:2009/03/29 07:52

地域のUHF放送が受信できなければVHFアンテナしか受信していないのでしょう。



今発売している地デジ対応テレビは、全てアナログチューナーを内蔵していますから、どれを選んでも大丈夫です。室内アンテナは、貴方のお住まいの地域と何階に住んでいるかによって異なります。窓から見て発信局との間に障害物がなければ室内アンテナで十分見られます。

光TVは、無料の放送を見るにも接続基本料金がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
東京在住です・・・・・・。UHFは、映らないので今のアンテナ線では
地デジの視聴はできないということですね。・・・・・・・残念です。

地デジが普及するためには、私のようなアパートの場合には大家さんが
設置をしてくれないとだめということですね。

ちなみに、入居したあとで分かったのですが、光フレッツは、回線がきていたみたいでインターネットの接続は現在光です。

アンテナを買うか、光にするかがテーマになりそうですね・・・・・、。

その前にTVを買ってからですが、DVDで映画を見たりするときに16:9
の画面で見たいというのもあり新しいTvは、すぐにでも買おうと思ってます。

ありがとうございます

お礼日時:2009/03/28 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!