プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神科で事務をしている者です。
よく、保険会社から「○○さんの通院についてお伺いしたいことがあるのですが」と電話がかかってきます。たいてい本人の同意書等がないのでお断りしていますが、中には10年以上前の古いカルテについて知りたがる保険会社もいて、なぜなのか疑問に思っています。
保険会社は、どんな場合に精神科の通院歴を知りたがるのでしょうか?
また、10年以上も前の古いものまで知りたがるのはなぜなのでしょうか?

A 回答 (3件)

No.1です。

ちょっと誤解があるようです。

契約時に調べるのではなくて、支払いをするときに、契約時に虚偽の申告(告知義務違反など)がなかったどうかを調べるのです。

例えば、契約後5年が経過して、調べるならば、契約時には過去5年間のことを問うので、調査時には、10年前のことを問題にする可能性はあります。
でも、それが限界です。
そもそも、カルテの保存期間は5年間です。
告知義務違反で契約解除できるのは、契約後2年間です。
さらに、商法の時効は5年です。
なので、10年以上前のことを調べたとしても、無駄になる可能性があります。

ご参考になれば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

>契約時に調べるのではなくて、支払いをするときに、契約時に虚偽の申告(告知義務違反など)がなかったどうかを調べるのです。
これは伝わっていたので大丈夫です。またもや誤解を招く書き方をしてしまってすみません。でもありがとうございます(*^^*)
>契約後5年が経過して、調べるならば、契約時には過去5年間のことを問うので、調査時には、10年前のことを問題にする可能性はあります。
なるほど、ここまで考えが及んでいませんでした。そう言われてみればそうですね。
でも解除は2年以内、時効は5年ということは、例え10年前のカルテがみつかったとしても保険会社は得をしない可能性が高いのですね。
参考になります。どうもありがとうございます。

精神科に通っていたことを理由に保険の加入を断るためです。

• 0
この回答へのお礼

加入時に積極的に調べるのですね。
しかしクリニックを特定してきているということは、
本人が通院していたことを明かしたということでしょうか。

早速のご回答、どうもありがとうございました。

『たいてい本人の同意書等がないのでお断りしています』

すべての保険会社のことを知っているわけではないのですが……
保険金・給付金の申請書は、医療の情報の取得と利用に同意する文書と一体となっているのが普通なので、本当に保険会社からの問い合わせならば「本人の同意書がない」はずがないのですが……

『保険会社は、どんな場合に精神科の通院歴を知りたがるのでしょうか?』
精神疾患は、保険契約をお断りする理由になります。
従って、告知義務違反の疑いがある場合です。
つまり、保険金・給付金の支払いを拒否できるなど保険会社にとって利益がある場合です。
調べるにも経費がかかります。利益につながる可能性のないことはしません。

『10年以上も前の古いものまで知りたがるのはなぜなのでしょうか?』
わかりません。
    • 0
この回答へのお礼

同意書の件に関しては、私の推測で書いてしまった部分があります。
すみません。いつも最終的には医師に電話を代わってしまうので、断った直接の理由は別にあるのかもしれません。

本来契約時に必要な情報なのですね。
告知義務は5年以内くらいの近年の通院歴に対してだった気がするので、
そうすると古い情報は何に使うのかやはり謎ですか…。

どうもありがとうございました。
少しすっきりしました。