アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を機に引越しを考えています。
嫁は今の仕事はとりあえずやめるつもりです。
みなさんならどちらにしますか?
(1)実家に近い(自分も嫁も実家は近所です。)
 通勤ドアドアで片道1時間半(電車50分+バス等)
 現在は実家から会社に通っていますが、朝がつらいです。特に冬。

(2)会社に近い(車で20分)
 実家まで車で2時間くらい

自分が一人息子のため、ゆくゆくは実家に戻ることも考えています。
また、子供ができたことも考えると実家付近の方が何かと楽かと思います。
嫁はどちらでも構わないと言ってくれています。 
家賃は同じくらいです。

互いに今までずっと実家暮らしだったため、
実家の便利さ、不便さがいまいちわからず
新天地への抵抗感もあります。

どちらがいいと思いますか?アドバイスください。

A 回答 (4件)

はじめまして。


私は地元に転勤になったときに、質問者さんと同様に実家の近くか職場の近くか悩み、結局職場優先で家を決めました。
職場への通勤は毎日のことですから、近いに越したことはないと思います。質問者さんのケースでも、毎日2時間以上通勤の時間が違うわけですから、その時間は本当にもったいないと思います。
ですが、「実家が近くにあったらよかったのに」と思うことも、特に子どもができてからは多々あります。妻や子どもが病気になったときもそうですし、自分が急な仕事で子どもの運動会に行けなくなったときとかは、せめて祖父母が近くにいたら来てもらうのに、と思ったこともあります。
どちらも一長一短だと思いますよ。頼れる親族が近くにいると特に子育ての上では本当に助かりますが、毎日の時間も大事ですよね。私は自分の選択は結果的には悪くなかったと思っていますが・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どちらもいいところ、悪いところあるんですよね。
Stiltzkinさんは職場を優先されたということですね。

私も今のところは職場優先で考えていますが…
子供が小学生くらいになったら実家付近に再度引っ越すとか。
それなら最初から実家付近でいいのか??
う~ん。悩みますね。

お礼日時:2009/03/30 21:29

ご結婚おめでとうございます♪


当方昨年結婚した20代後半女性です。
わたしは結婚するまで実家暮らしだったので
実家を出てちゃんと生活していけるか不安でしたが
結婚を機にわたしは仕事をやめたので
夫の仕事先に近いことを最優先にしました。
(夫の実家へは車で1時間。わたしの実家へは電車で2時間半。)
夫の実家へはよく行きますがわたしの実家は二月に1回ぐらい行きます。

ただ普段の生活が不便でも困るので
勤務先の最寄り駅の1つ隣のスーパーがたくさんある駅近くに決めました。
ついつい勤務地と実家からの近さに目をむけてしまいがちですが
毎日の生活で買い物の便利さは重要ポイントです。
わたしが住んでいる地域は激戦区だから安売りのオンパレードですが
ちょっと離れたところに行くとスーパー1つしかないため
たかだか牛乳でも30円ぐらい高かったりします。
これが毎日つみあがっていくとけっこうな支出になります。

ただ今回は勤務先か実家の近くどちらがいいのかという質問ですので
とりあえずわたしは勤務先近くを推薦しておきます。
せっかく結婚して自立すべきお2人なので
まずは親元から離れて暮らしていろいろと学ぶのがいいのではと思います。
そしてお子さんを授かったころにマイホーム購入を検討するなりして
実家近くに引っ越すなりすればいいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず今は親元から離れて暮らしてみようと思います!!

お礼日時:2009/04/05 22:17

去年結婚しました、既婚者の女です。



そんなに頻繁にご実家に帰られる予定でしょうか?
もし毎週末帰る、平日は実家でご飯を食べる、などであればご実家に近い方が
いいとは思いますが、基本的に平日は会社ですよね?
私だったら会社に近い方にすると思います。

今でも朝は辛いと仰っていますし、結婚するとやはり最初の半年くらいは色々
疲れると思います。
家でも若干疲れて、会社の往復で3時間使って…では、身体が持たないのでは
ないでしょうか?

私は会社からも実家からも20~30分の距離にあります。
結婚する前は「旦那が出張の日は毎回実家に帰ろっと♪」と思っていましたが
実際は殆ど帰りません。最初は帰っていましたが、だんだん自分の新しい家が
落ち着くようになりました。

自分の家はもう実家ではなく、新しく築く家庭になるわけですから、会社に
近い方が奥さんと新しい家庭でゆっくり過ごせますよ^^

もちろんご実家が近い方が何かと便利かもしれませんが、最初からご実家を
頼ろうと思うのではなく、まずはお二人で頑張って独立した方がいいのでは
ないかな~…と、ちょっと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
帰る頻度はとりあえず月1、2くらいですかね。
>自分の家はもう実家ではなく、新しく築く家庭になるわけですから
ここは心にきました。
将来親の面倒を見なきゃいけないと考えていることが逆に親に対する甘えでもあるのかなーって思います。

お礼日時:2009/03/31 19:57

実家か会社かって捉えているようですが、こうも考えられます。


実家近くの場合は育児などのサポートは実家を頼りにする、会社近くの場合は育児などは通勤時間が短縮された質問者さんがサポートする。
質問者さんの仕事がすごく忙しく、いつも午前様というような場合は実家に頼らざるを得ないかもしれませんが、そうでないなら、実家に頼る前にまずは質問者さんがサポートしやすい環境をつくるという考え方もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうですね。
自由な時間が増えればサポートもたくさんできると思います。
なるほど。こうして文章で読んでみると頭で思い浮かんだ以上のことが考えさせられる気がします。

お礼日時:2009/03/31 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!