アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在使用中の照明器具(単純な白熱球)を人感型のセンサーライトに変えようとしています。
しかし、現状使っている照明器具の取り外し方が分かりません。

現状の照明器具
型:LB56465T
http://denko.panasonic.biz/Ebox/catalog/detail/s …

ガラスグローブを緩めて取り外し、土台の木ネジ2本を取りましたが土台が取れてくる気配がありません。
どのような仕組みで天井に留まっているのでしょう?
少し古い型のようですが、知っている方が見えましたらご教授ください。

A 回答 (2件)

失礼しました。

やはり有資格者の方でしたか。

本体と天井との間にゴムパッキンがあり、長い間押さえつけられていたためくっついてしまっただけと想像します。
幅が広めのマイナスドライバーなどを差し込んでこじれば取れると思います。
天井が石膏ボードや吸音板など柔らかいものだと、マイナスドライバーでは傷が残りますから、スクレーパーなどのほうがよいです。
金槌でとんとんと軽くたたいてやるのも有効です。

パッキンが原因でなければ、木ねじがもう 1本ささっているのでしょう。

この 2つ以外の原因は考えにくいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
無事作業終了しました。

やはり、mukaiyamaさんのご想像通り経年の張り付きでした。
マイナスドライバーをあてがって、軽く叩いたらすんなり取れました。
後は引っ掛けシーリングに交換し、照明器具を取り付け完了!

助かりました

その器具は、引掛シーリング方式ではなく電線直結方式ですので、電気工事士の資格を有する者でなければ、取付けや取外しをしてはいけません。

取れない理由は簡単なことですが、運転免許を持たない人に車の走らせ方を指南するようなことですから、回答を控えます。

もし、質問者さんが電気工事士免状はあるが実務経験はないので分からないのなら、その旨を補足欄に書いていただければお答えします。

この回答への補足

電線直結方式なんですね
であれば、ご指摘のとおり電気工事士の資格が必要ですね。

私は第二種電気工事士免状を持ってはいますが、仕事の業務上必要と言うわけではないため実務経験がありません。
もし教えて頂いた内容が難しいようであれば、電気工事業者を別途依頼するつもりでいます。

差し支えなければご指導ください。

• 0