アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近かなり暇なのですが、何もすることがなくて時間を浪費しているのが辛く感じます。

皆さんは、暇な日は、1日どのように過ごされていますか?

A 回答 (10件)

あまり時間がありすぎると逆に何をすればいいのかわからなくなりますよね。



私の場合、まずやっておくべきことを探します。たまった雑誌の整理とか押し入れの中のいらないもの探しとかあまり手を付けないそうじに着手します。仕事をしていれば、なにかやり残していることはないか、こうすればもっと効率的かとかどうすればもっとうまくいくのか考えます。

次に、この先の予定を考えながらやっておくと後々自分のためになることを考えます。旅行の予定があったら荷物の準備とか(けっこう直前だといろいろ探すんですよね)久し振りに友達と会う予定があったらちょっと髪型変えてみようかなとか、なにか試験のようなものがあればそれに向けて勉強しなければと思うし。

そして、自分のやりたいことをします。私の場合はとりあえず運動不足なのでスポーツクラブに行ったり、もっとおいしい料理を作りたいと思うのでおいしそうなお店で食べてこういう付け合わせいいなぁと思ったり、安くていいものを買おうといろいろお店を回ったり、自分の勉強になりそうな本を読んだり。ゲームもやりすぎはよくないけど、ちょっとなら気分転換にいいと思います。運動すると体がいいと言うけど、やっぱり少し気分が軽くなる気がします。私が単純なのかもしれないけど、悩んでることがあっても深刻になりすぎないというか。

なにかできるようになりたいと思って実行すれば、きっと時間が過ぎるのが早いと思います。仕事がもっとできるようになりたいとか、主婦の方だったらもっとやりくり上手にしようとか、一味違った+αの料理を考えたり、英語しゃべれるようになりたいとか映画に詳しくなりたいとか絵がうまくなりたいとか…。まず自分がやっていて楽しいなと思えること、好きなことを探すことが先かもしれないですね。あと目標ですね。こういう人になりたいとか、いつまでにいくらためるとか。でもお金はためるのが目的でなくて、たまったら行きたかった海外に行こうとか欲しかったこれを買おうとか考えることができるからいい、というのを聞いたことがあります。

こんなこと言ってますが私もやろうとは思っていてもエンジンがかからずについ先のばしにしてしまうことがしょっちゅうあります。でもあとで自分が「あのときああしてれば…」と後悔しないように生きていきたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2003/02/28 17:40

こんにちは。



やることメモをつくって、それをすべて、やります。

たとえば、
部屋の掃除
植木にみずやり
テント・寝袋の補修
DM等の郵便物の整頓・処分
予定表の記入
煮込み料理をつくる
水槽の掃除をする
カーテンの洗濯をする
車と自転車の洗車をする
着なくなった服をまとめる
いらない雑誌を紐でくくる
ほんの虫干し
買い物リストの作成
フロッピーの整理
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2003/02/28 17:40

 


 
 
  でかけます!住み飽きた場所を 抜け出して
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2003/02/28 17:40

こんにちは。

私は専業主婦なのですが、なぜかやたらと忙しくて「暇な一日」とは無縁なのですが・・。

私の場合、今は食生活アドバイザーの勉強をしています。試験の日程も決まっているので、なんとか暇を見つけて勉強しています。
最近思ったのですが、資格試験というのは本当にさまざまあってよ~く調べて見ると面白い物や、自分の得意分野で案外楽に取れそうな物などあって、スキルアップにもなるしなんとなく有意義な気がしてきます。

本当に「暇で何もする事がない」なんて日は(ほとんどありませんが・・)あまり行った事のない店に行ってみるとか、あまり興味のない雑誌をに敢えて目を通してみるとか。意外な発見があったり、豆知識が増えたりします。結局なあ~んの予定もない、暇な日にすることなんてその程度だよなあ、という感じだと思います。

ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2003/02/28 17:41

暇な時は、お金も無いので、気力も失せて、時間を浪費します。

こういう時は、時間があったらこんな事をしたい、と思っていた事もやる気がしない。そういう一日は、以下のようです。
1.パソコンでゲームをする。vectorでゲームを選んでDLして、試したりします。以外と家族もはまるゲームに当たる事があります。
2.ウエイトトレーニングをする。これは2時間程度しか潰せません。
3.グッピーの世話をする・・・水槽のこけとりやフィルターの交換など・・・30~60分
4.ピーヨコちゃん(文鳥5羽)をかごから出して自由にする。
と、そんな感じです。そういう日は、夕方になって初めて煙草を買いに外に出たりして、「うーん何か季節の匂いを感じる・・・」などと妙に情緒的になったりします。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2003/02/28 17:41

私も、つい暇なときは「時間の浪費だー!」っと思ってしまうたちです。



私が暇な日にすることと言えば、
・BOOK OFFへ言って一冊100円の本を買い込んで読み漁る
・近所のショッピングセンターへ行って、本、日用雑貨、食料品売り場などを見て回り、面白いものを探す
・料理の本を引っ張り出してご馳走を作る
・ビデオに録画してまだ見ていない映画を見る
・旅行代理店へ行って旅行のパンフをもらってきて空想旅行を楽しむ(もしくは旅行の計画を立てる)
・近所の公園に行って日向ぼっこをする
・家計簿、通帳などから現在の貯蓄や収支を割り出して将来のライフプランを立てる

というところでしょうか。なんだかお金のかからないことばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2003/02/28 17:41

あなたは元々 頑張りやさんなんでしょうね


何もせずに過ごしてしまう一日を、
浪費と言い、辛いと感じておられるのですから・・・。

また明日から頑張るための体力と
気力を養っている一日・・では納得できませんか?
時間の浪費も たまには良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2003/02/28 17:42

・図書館で読書。

「三国志」「宮本武蔵」など
・春の大掃除。
・町のごみひろい。
・献血に行ってみる。
・ホームページの作成・大幅な更新
・ビデオカセットにシールを貼る
・クリーニングできたものを取りに行く
・犬をシャンプー。
・カラオケでクレイジーケンバンドを歌う。

自分は暇ができたらこれらのことをやろうと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2003/02/28 17:42

あのぉ、専業主婦なのでしょうか?突然こういう言い方をして申しわけありません。

知人に専業主婦の方がいて、手紙や電話で「暇。」を連発するもんで…。外に出られない理由があるのでしょうか?就職は?私は、不況の折、勤務時間の短縮で、それに伴い収入も減。一つ仕事を持っていると、他との仕事の両立は、勤務時間や通勤時間の関係で、かなり難しいので内職をしています。仕事から帰った後でも、一日千円分くらいは楽にこなせるので、一ヶ月に三万円になります。まさに今の私にとっては、三万円でも「あなたの空き時間で高収入。」という感じで、時間の無駄もなくなり一石二鳥です。あなたもすることがないと言っていないで何か始めれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2003/02/28 17:42

ここで困っている方のお手伝いをするというのはどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かる質問があれば回答します。

お礼日時:2003/02/26 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!