アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SSDに交換出来なくて困っています。
PC→VersaPro VY16F/RF-R
内蔵HDD→ MK4025GAS
OS→Win XP Pro Sp3

上記のPCのHDDをTranscend TS32GSSD25-Mに交換しようと、Acronis True Image 11を使ってSSDをUSB接続し、内蔵HDDからクローンコピーしました。
PCの電源を落とし、SSDに入れ替え再度電源を入れると、電源が入るだけでシステムチェック(ハードチェック?)もしていないようで、BIOSも立ち上がらず何の反応もありません。
一応、ジャンパピンもマスター、スレーブ、ケーブル全て試してみましたが同じでした。

SSDを抜いてHDDが空の状態だとBIOSまでは通常通り立ち上がります。
もちろん、元のHDDを入れるとWindowsも立ち上がります。

元のHDDでWindowsを立ち上げてUSB接続でSSDを繋ぐと認識し、マイコンピュータ内でクローンされたデータも見えます(リカバリ領域まで見えています)。
SSDを内蔵IDEに挿した状態だと、何の反応も無いのでブートディスクからのクリーンインストールも出来ない状態です。

色々調べてみましたが、あまり前例がないようで対処方法が解りません。
どういう情報でもかまいません、ヒントになるようなものがあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

NO.2です


再びですが
SSDにちゃんとOSは入っていて故障などもないようなので
SSDを接続したことによってのことだと限定できると思います
SSDなどをささない状態でBIOSが起動するようなので
BIOSが起動しない=SSDが正常にささっている
と考えれると思います
思いついたのが電源関係のことなのですが
僕はそこに関して詳しくないのでなんともいえませんが

電源を入れてSSDにアクセスしようとおもったら
電源容量不足とか

そんなこともあるかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました。
相談に乗って頂きありがとうございました。

答えは全くバカバカしいものでした。

HDDとSSDは厚さで1.5mm程の違いがあり、この違いが間違いの元でした。
このPCの場合、殆ど分解することもなく全面のスピーカーのカバーを外しHDDを差し込むタイプのもので
PC側の底板が板バネのようになって中央部分が盛り上がっていて、HDDを上側に貼り付けるようになっていました。

ピッタリなHDDならこれでちょうどIDEに刺さるのでしょうが、薄いSSDはこの板バネによって持ち上げられ、PC側IDEの上段にSSD側の下段が刺さり、そのせいで上手く刺さった手応えがあり勘違いしていました。

解ってしまえばバカバカしい事でしたが、分解しなくても出来る(直接挿入後のIDEが見えない)PCだからこその誤解が招いた結果でした(まさか、こんな事になっているとは・・・)。

今回は、こんな相談に乗って頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/04/04 21:14

>何かハード的な問題のようで、ひょっとしたら起動電圧とか抵抗に問題があるのかも知れません。



あるかもしれません
BIOSが起動していないようなのでSSDを継ぐ事のエラー的な何かが起こっている?

SSDをささずに
BIOS起動して色々みてみる
(なにかあるかも?)

あとこんな人もいました
>規格が微妙に違うハードディスクである上に、HDのアダプターの両サイドのクッションゴムが邪魔をして、端子が正しい位置に挿入されないという不具合が原因でした。
結局、ゴムを一部切断し、挿入いたしました。
今は何事もなかったように認識しています。

このようなこともあるようです

あとBIOSが古い
SSDへのインストールがうまく行ってない
など色々あります

試してみては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>BIOSが起動していないようなのでSSDを継ぐ事のエラー的な何かが起こっている?

たぶん、その通りだと思います。
試しに、もう一台ある古いノート(LW450J)で試してみたらあっさり認識、クリーンインストールも問題なく出来ました。

想像ではIDEのインターフェイスの針(?)の接触不良で、SSDを挿したことにより、PC内の回路が寸断されているのかと・・・?

>規格が微妙に違うハードディスクである上に、HDのアダプターの両サイドのクッションゴムが邪魔をして、端子が正しい位置に挿入されないという不具合が原因でした。

私のケースでは、たぶんこれはないと思います。
なぜなら、HDDとSSDの外寸上の違いはほぼ厚みだけで、SSDを挿した状態でHDDと同じ位置にあるボルトを締めることが出来るので、規定の位置まで挿入されていると思います。

周りに相談できる方もいないので、自分では思っていても、果たしてそれがそうなのかちょっと不安でしたが、同じような意見の方がいて少し前向きになりました。

この土日を使って、思い当たることを全て行ってみたいと思います。

お礼日時:2009/04/03 12:10

参考意見ですが書き込みさせて頂きます。


私も同じSSDをDELL LATITUDE D820で交換しました。
同じ様にディスクイメージをコピーしても起動できないため試しにSSDを取り付けた状態でリカバリし起動できる様になりました。
起動しない状況を覚えていないので比較できませんが試しにリカバリ又は、再インストールしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
一応、クリーンインストールも試みてみたのですが、SSDをセットした状態では電源は入るのですが、モニターとCPUファンが回る音がするだけでBIOSも立ち上がらず、セットアップメニューも当然出てこない状況です。
リカバリCDをセットしてもドライブは回っているのですが、反応はありません。

何かハード的な問題のようで、ひょっとしたら起動電圧とか抵抗に問題があるのかも知れません。

お礼日時:2009/04/02 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!