プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在27歳で、既婚・子供はいません。
学生の頃に一時期、保育士を目指していたのですが、他の夢を追い、結局資格を取らず、勉強もすることなく現在に至ります。

最近求人を見ていたら保育園の保育士の補助という仕事を見つけました。(無資格でOKのようです)
1日3時間程度から出来るようで、やってみたいなぁと思っています。
そこで無資格で保育補助のパートをやったことのある方のお話を伺いたく、投稿致しました。

・無資格だと何か支障はありますか?

・保育士さんとの関係はどんな感じなのでしょうか?やはり補助というだけあって、保育士さんの指示に従うものなのでしょうか?

・具体的に、仕事はどのような感じなのでしょうか?

以上の3点について、もしなにかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしければご回答頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

姉が再就職で保育園の補助に行っています。



姉の場合は幼稚園教諭と保母資格を持っていますが、求人に資格が必要と書いてなければ、無資格でも支障はないと思います。

実際の仕事は、主に「未満児」のお世話です。
年少~年長さんは年間のスケジュールや日々の目標に沿って保育内容が分かれているため、行事以外はまず、おむつかえ、ミルクや離乳食の世話に明け暮れると思います。保育士の指示に従うと言うより、保育士の手、目が行き届かない部分を補うっとこでしょうか。
お若いので、職業病を恐れすぎる事はないとは思いますが、未満児クラスの先生は、中腰の作業が多いためヘルニアを患う人を良く聞きます。
姉ももう若く無いので、逢うたびに腰が痛いと愚痴っています。

でも、赤ちゃんは可愛いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
返信が遅くなり申し訳ありません。

やはり保育補助は、保育士さんの手の届かない所をサポートするといった感じなのですね。
それにしてもヘルニアを患う人が多いとは・・・
もともと腰は強くない方なので、しっかり考えて決断しようと思います。

情報ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/29 11:55

基本的には「補助」なので、クラスを任されたり、と言う事はないと思います。

なので、支障と言うよりも違いはありますね。
補助であっても、正規であっても、仕事ですから始めは先輩の指示に従う事になると思います。ただ、いつまでも指示を待つ人になってしまっても困りますし、逆に初めから自己主張しすぎるのも同じくらい困ります。その辺は保育であろうと、なかろうと「仕事」という認識で大丈夫だと思います。
仕事内容に関しては、見る求人票にもよりますが、具体的に書いてあるものもあります。そういった求人票で探した方が良いかもしれません。

参考URL:http://www.jobplus-v.com/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます!

クラスを任されることはないとは思っているのですが、具体的にどんな仕事をすることになるのかなぁ?と思っていました。
先輩の指示には謙虚な姿勢で従うつもりです。
仕事内容をよく見て決める、大切なことですね。
そのように努めたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/10 10:18

学生時代、保育士補助をしていました。


そのときは、私も無資格でしたが、支障はありませんでしたよ。
ただ、0~5歳の発育や、各年齢の遊びの内容、
絵本の読み方などはお勉強されていかれると役立つと思います。
私は幼稚園教諭免許取得前でしたので、
絵本や紙芝居の読み方、折り紙やあやとりを覚えていきました。
業務内容の説明に行った際に、歌の楽譜をいただいたりしました。

さて、本題に入ります。
業務内容ですが、最初は子どもに紙芝居を読んだり、一緒にお散歩に行ったりしていましたが、途中から雑務が多くなりました。
ただ、担当の月齢によって、業務内容はがらっと変わってきます。
雑務の内容としては、
 ●翌日の保育のための遊具や飾りを作る。
 ●電話応対。
 ●園児が帰った後の掃除。
というのが主でした。
つまり、「保育補助」は「保育士の手の回らない部分をこなす人員。」
という見解だったのだと思います。
業務内容は以上ですが、全て園長先生の指示の元に動いていました。
(たまに園長先生(40代)の指示と、最年長保育士(50代)の指示が
大幅に違って困ったことがありました。年功序列の世界であるようです。)
ただ、各保育所の状況によって異なると思いますので、
直接雇用先にお問い合わせいただくのが良いのではないかと思います。


保育士さんとの関係ですが、これまた園によって異なります。
ただ、保育園はほとんどが女の園で、少々閉鎖感があると感じます。
そして、下は10代上は50代の先生がいらっしゃるので、
全ての先生の下に付くのだという謙虚な意識と覚悟をお持ちになられた方が良いかと思います。
(1回目に補助をしたときは、50代の先生に少々いじめに遭いましたが、
2回目は非常に好意的に受け入れていただけました。)
また、園によっては派閥闘争のようなものもあるようなので、ご注意下さい。
ただ、これもまた人それぞれの捕らえ方があると思うので、
参考程度に考えていただけると幸いです。

シビアなことも書いてきましたが、
子どもはかわいいですし、新しい「先生」が来ると、
非常に興味を持ち、大半が好意的に受け入れてくれます。
人見知りをする子どももいますが、徐々に慣れてくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりまして申し訳ありません。
そしてご回答くださりありがとうございます!

とっても詳しく教えて下さり大変感謝しております。
まったくの未知の世界なので、どういった感じなのかが知りたくてお尋ねしたのですが、なんとなく掴むことが出来ました。
謙虚な姿勢というのは、どの仕事についても当たり前だと思っているのですが、女の園でいじめが・・・というのを聞くと、少々怖気づいてしまいます(苦笑)
ハローワークで探していたので、ハローワークの方とよぉ~く相談して、決めてみようと思います。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/04/10 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!