プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達とヘルシンキからシベリア鉄道と船か飛行機を使って日本に行こうと計画中です。
お互いフィンランド語がそこそこしゃべれて私は英語もよくしゃべれます。
ロシア語は片言程度勉強してからこの計画を実行しようと思っていますが女子高生二人でシベリア鉄道を利用するのは危険でしょうか。ちなみに私達17歳と18歳で見た目本当に普通の女子高生です。

シベリア鉄道は可能な限り利用したいと思っているので1週間ほど利用するつもりですが途中の駅でも何回か下車して2泊くらいして移動していきたいと思っています。なので全体で2週間はロシア内にいようと思っています。

そこまで危険とは思っていなし、今までも女の子同士で旅は何回かしてきましたが全てフィンランド内か日本での「超安全」な旅行でしたので思い違いしていましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

外務省の危険度マップによると


「十分注意してください」レベルです
フィンランドは危険度なしなのでそこよりは危険な地域です

http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info2.asp?num=2 …
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=17 …

http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=16 …

かなり危ない趣味を持ってしまったなぁと思います
東側にノコノコ旅行にいくのは危険極まりないです

今回もしそこにいってなまじっか何もなけれなもっと危険な
ところにいきたくなりませんか

例えば専門家によると「あいのり」や「猿岩石」は
ヤラセで素人が真似するとかなりの確立で殺されるといわれています

いくなとまではいいませんがフィンランドや国内感覚で
いくのは危険だとはいえます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、フィンランド在住です。
お友達やその親戚の人がロシア人ということはこちらではとてもよくあることで危険な国という認識は全くといってよいほどフィンランドではないです。ロシアが素敵な国だと思うから行きたいと思ったのです。

とても簡潔な回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/03 00:29

♯1です


失礼しました国内在住の女子高生かと思ってました

ヘルシンキ在住の日本人でよろしいのでしょうか

若干の危険を考慮して判断してください
    • good
    • 0

親はなんとも言わないの。


今まで何もなかったというから、今後絶対にありませんと断言できるのでしょうか。そんなこともはねつける勇敢な態度をもって行きなさい。

男ひとりでも大変なのに。かつて、アメリカ大陸をヒッチハイクした経験がある。自信がもてる会話術はなかったけど。でも、旅先で困難はつき物。国内とは違うということをいやというほど体験した。逆に異国の人情にもふれた。ちょっとしたことに感動するなんて。どこの国でも悪いやつはいるいい人もいるってこと。
観光地めぐりでは味わえない収穫を得た。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/04/03 00:30

残念ながら、ロシアでは、個人にビザは下りません。


旅行社で旅程を組んでもらって、ビザを申請します。道中の列車や飛行機、ホテルなどが全部予約されていないと、ビザが出ません。旅行は原則として予定通りに行わなければならず、行き当たりばったりで旅することはできません。
まずは、ロシア旅行の手配をしてくれる旅行社を探すのが先決です。
(面倒な業務なので、日本では嫌がられることも多いです。ロシアと地続きのフィンランドでは、そうでもないのかもしれません。)

安全面ですが、命まで取られることはまずないでしょう。女性、しかも未成年だけでの旅は、積極的にはおすすめできませんが、ぜったいムリ!ってほどではないと思います。保護者の方とよく相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビザの件ご丁寧にありがとうございます。それも含めて友達と計画をねっていました。

行くことには基本的に親はどちらも幸い賛成姿勢です。そうですね、ロシアですし命をとられるのはかなり妄想いってますね(笑)。自分がまだ日本にいたときはロシアが恐ろしく怖い国だと思っていましたがフィンランドに来てこの考えがとても間違っていたことに気付いたことを思い出しました。

お礼日時:2009/04/03 00:39

 トラブルがなければ楽しい思い出となると思うのですが、危険というよりは、何かあったとき、とりわけ起こったあとの対応で無茶苦茶面倒な状況に直面する、というのが一番の問題になるような気がします。



 考えられるトラブルとしてはスリや置き引き、こういうのは日本や西欧で旅行しても程度の差はあれ時折発生するので、それ自体を恐れていても仕方がないのですが、一旦事がおこった際のホテルや鉄道側、警察なんかの対応がルーズなくせに高圧的で嫌な思い出ができてしまうとか、パスポート紛失などで円滑に処理してくれればいいのに、そんなシステムがないために、旅行を中断しなくてはいけないとか、場合によっては保護者が来るまでその町から出られない的な問題が発生するのが、西欧や日本以外のそこそこ経済発展している国を旅行する際のリスクかなと思います。

 というわけで、穏当なアドバイスとして、いきなりロシアにいかずに、西欧化が進んではいるものの観光地を離れるとまだまだ開発途上、といった感じが残るバルト3国の片田舎でも数日旅行してもらい経験を積んでもらって、その上でシベリアの長期旅行に挑戦というのをお勧めしたいのですが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すーっと中に入ってくる回答でした!ありがとうございます!

バルト三国いいですね!!でも旅行の計画を立てにくく友人も誰も住んでないのでいくとしたらバルト三国メインの旅行プランを立てる時にななるかもしれません。。。

お礼日時:2009/04/03 00:48

中欧周辺10数ヶ国廻ったとき、中1ヶ月ほど二人で一緒に旅した友だちがいます。

帰りにシベリア鉄道のって中国から船便で九州に帰ってきました。
彼から聞いた話も併せアドバイスします。

まずビザですが隣国の使館行ってとってました。余裕持ってぬかりなく準備すべきところですね。期間限定でフィンランドからの入国に限ってはビザ不要とされたことがあったらしいとかは、この際考えない方がよいでしょう。
何回か下車して2泊くらいとのことですが、鉄道のダイヤ調べましょう。1回降りて、次利用できる電車はいつでしょう。同じ電車でいく場合は、停車中ピロシキ買ったくらいの話しかしないので、999のように町の散策とかは難しいですよね。
で、とにかく同じ景色が長く続くので暇つぶしのトランプとかもってったらいいかも。
同じく鉄道にのってる欧州人の若い子達はきっと殆ど英語通じると思うので言葉はなんとかなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とーっても素敵な体験をされたんですね!!
ビザは隣国の大使館からもおりるのですか、日本からのみできると思っていましたが、、また確認してみようとおもいます。

シベリア鉄道のイメージで知らない部屋から来た英語のしゃべれない知らないロシア人にお酒飲もうよってさそわれる、というのがあるのですが英語は通じる可能性も少なからずあるということですね。ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/03 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!