プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JRで購入したスイカは京成線でも使用できますでしょうか?

A 回答 (4件)

関東の、PASMO取扱をしている鉄道従事員です。



Suicaは、JR東日本がデータを集中管理し、カードを改札機のセンサーにタッチするだけで乗り降りを可能とした、ICカード式乗車券です。

記名されていないものがSuica、記名されているものをMy Suicaと呼びます。このシステムに賛同し、同じシステムを導入しているのがJR東日本傘下の東京モノレール、直通運転を行っている東京臨海高速鉄道(りんかい線)、埼玉新都市交通、仙台空港鉄道と言った路線です。

記名式は紛失時に再発行登録が出来、翌日新しいカードを受け取れます。JR東日本内のみの定期券、JR東日本と関東大手私鉄との乗り継ぎ定期券を入れることも可能です。ただし、記名された人以外の使用は出来ません。

しかし、無記名式は誰でも使用可能ですが、紛失再発行はできません。

PASMOは、関東大手私鉄が導入した、ICカード式乗車券です。システムとしては、Suicaと同じですが、データの管理は株式会社パスモが行っています。

記名式、無記名式の違いは、Suicaと同じです。ただし、PASMO取扱業者の路線のみの定期券を入れること、Suica取扱業者の路線までの連絡乗車券を入れるは出来ますが、Suicaとは逆に、Suica取扱業者の路線のみの定期券を入れることは出来ません。

双方のホストコンピューターが回線で結ばれ、相互にデータ交換を行うことで、共通利用を可能としています。

PASMO取扱業者は、鉄道では

伊豆箱根鉄道  江ノ島電鉄  小田急電鉄  関東鉄道  京王電鉄
京成電鉄    京浜急行電鉄 埼玉高速鉄道 相模鉄道  
 首都圏新都市鉄道       新京成電鉄  西武鉄道  
 多摩都市モノレール      千葉都市モノレール
 東京急行電鉄  東京都交通局(都営地下鉄) 東京地下鉄(東京メトロ)
 東武鉄道  東葉高速鉄道 箱根登山鉄道  北総鉄道  
 舞浜リゾートライン(ディズニーリゾートライン)
 ゆりかもめ   横浜高速鉄道(みなとみらい線など)
 横浜市交通局(横浜市営地下鉄)  横浜新都市交通(シーサイドライン)  

の26業者と78のバス会社です。見ての通り、関東の東京圏、横浜圏に乗り入れる鉄道は、概ね使えますね。わたらせ渓谷鉄道、秩父鉄道、箱根登山鉄道など、一部使え無い所もありますが。

そして相互利用を可能としているため、JR東日本の関東圏、仙台圏、新潟圏でも利用できます。

ただし、JR東海のトイカ、西日本のイコカ、北海道のキタカ区間での利用は出来ませんし、それらカードをPASMO参画会社で使用することも、出来ません。
    • good
    • 5

PASMOとSUICAは提携しているので、問題なく使用できます。


ただし、京成線でSUICA定期を作成することはできません。
定期券の場合は私鉄(京成線)のみ利用ならPASMO定期、
JRのみ利用ならSUICA定期になります。

普通に電車に乗る分には、SUICA、PASMOどちらも区別なく使用できます。

この回答への補足

JR地下鉄などでも利用できるのでしょうか?

補足日時:2009/07/02 12:01
    • good
    • 9

可能です。

チャージも出来ます。
    • good
    • 2

使えますよ。


スイカとパスモは相互乗り入れしています。

この回答への補足

有難うございます
相互乗り入れとはどういう意味でしょうか?
乗り換えできるのでしょうか?

補足日時:2009/07/02 11:34
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!