1つだけ過去を変えられるとしたら?

Dellのパソコンを買ったのですが、HDが分割していないので分割しようと思うのですが、これは他のソフト(オフィスとホトショ)をインストールする前に一番にやっておいたほうがいいのでしょうか?あとでも、いいのでしょうか?
話が逆になりますが、HDの分割はしたほうがいいんですよね?

A 回答 (3件)

Vistaの場合はCドライブの容量を約50%迄簡単に圧縮できます。

これで空いた領域をDドライブに割り当てが可能です。
これはVistaの標準管理ツールから行えますので試してください。

Cドライブを50%以下にしたい場合はVista画面上からは困難ですから、どうしてもと言うときは専用ソフトをお使いください。
但しこれにしても分割でパーテーションが壊れる可能性が高いので十分注意してください。

出来ればOSをインストールする前に分割する方が、問題が少ないですね。
HDDは分割しなければ鳴らないことは有りませんが、システムドライブと別にデーターなどを保存すれば、
リカバリー後にも利用できる可能性が高くなります。
    • 0

分割はしないほうがよいと思います。

私は、昔からそうだったので。
気分的なもので、理由はありません。
    • 0

最初に分割しないと、後の分割は特殊なソフトが必要になります。

するなら、Windowsをインストールする時に、OS・アプリケーションプログラム領域とデータ領域の2つに分けることをお勧めします。こうすることで、OS領域で故障が起こっても、データはサルベージできる可能性が上がります。
ただ、HDDを2つに分けることで無駄なエリアが増えることになります。HDD容量が小さいときは分けず、データのバックアップに努める方が良いでしょう。
    • 0