プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows7 Home 64bit版を使用してます。
現在は

C:HDD
D:HDD
E:HDD
F:DVD-R
G:システム領域

です。
この中のシステム領域のドライブ文字は削除しても良いのでしょうか?

実はインストール時はシステム領域はドライブ文字名はありませんでしたが
後日私のほうでGドライブを割り当ててしまいました、削除は選択肢からできる様
ですが、システム領域ということでちょっと怖いです、どなたかご指導よろしくお願いします。

今後HDD、DVD-R、USBメモリーなどを更に追加予定でドライブ文字の混乱を防ぎたいのと、
本来見えない部分は削除したいのです。

A 回答 (3件)

Gドライブ別に削除は必要ないとおもいますが。

。。
今後HDD、DVD-R、USBメモリー追加順にH.I.Jなるはずですよ。。。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答有難う御座います。
確かに今後H,I,Jとなると思いますが、コンピュターで(G)と見えるので間違って操作してしまう危険性があるかなと思ってました。

今まで何度か、ディスクの管理でドライブ文字の付与と削除を行いましたが、何の不具合も起きていません。

削除を実行すると、下記の脅し文句が表示されますが、思い切って「はい」を押してください。

-------------------------------------
ボリューム (G:) シンプル ボリューム は現在使用中です。
ドライブ文字を解放してもコンピューターを再起動するまでは使用可能です。
警告: ボリュームのドライブ文字を変更するとプログラムが動作しないことがあります。
続行しますか?
-------------------------------------
    • 0
この回答へのお礼

実際に操作したことがあるとのことで安心しました、やってみたいと思います。

>実はインストール時はシステム領域はドライブ文字名はありませんでしたが

それは、bitlocker暗号化機能が使う数十MBのパーティション・・・・ではなくて、環境のリカバリに使用されるパーティションということでOKですか。
だとしたらドライブを非表示にしてもかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。非表示にして見たいと思います。