アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDDを新しく取り替えてCドライブとFドライブにパーティーションを作成したのですが、この場合Cの領域はHDDの内周から書き込まれるのでしょうか?それとも外周からでしょうか?

WindowsXP Home SP2 HDDはHGST HDT725032 VLA360 320GBです。
パーティーション作成はインストールCDを使って作りました。
再インストール時にパーティーション作成画面が出たので、60GBの領域を指定しそこにWindowsをインストールし残りの領域を後でフォーマットしFドライブとしたわけです。
Windowsの読み込み速度に影響があると思いますので教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

>ちなみに、CD/DVD/FD/MO等のディスクは内周部から使用していきます。


FDについては違います。
FDは外周からです。JIS X 6221に「トラック番号は,外周から始まる00から79までの10進2けたの数字で表す。」とあります。
CDはシングルCDにも対応する必要があるので内周からです。JIS X 6281には「物理トラックは,外側へ向かってら(螺)旋とならなくてはならない。」とあります。
DVDはCDと共通にするため内周から使用し、2層式の場合の2層目は外周からだと思います。
128MB MOについてはJIS X 6272に「トラックは,内周から始まって,外周方向に進む。」とあります。それ以外のMOについては互換性のため内周から始まると思います。

参考URL:http://www.jisc.go.jp/app/JPS/JPSO0020.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。非常に詳しい説明をしていただいてよく分かりました。
各ドライブによって規格がいろいろあるんですね。知りませんでした。
本当にお世話になりました。

お礼日時:2007/11/03 08:18

HDDは外周部から使用していきます。


モノにも依りますが、外周部と内周部で約2倍の速度差がありますね。

ちなみに、CD/DVD/FD/MO等のディスクは内周部から使用していきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですか!CDなどと同じく内周からではと思っていましたが。それなら起動は遅くはならないですね。

お礼日時:2007/11/01 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!