プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コントロールパネル⇒プログラム⇒アンインストール
で一覧に出てくるものは、すべて自分が故意でインストールしたソフト等でしょうか?
勝手にPCがインストールしているものも表示されてますか?
win7の容量が無くなりそうなので表示されているものをアンインストールしようかと思っています。

「ダウンロード」に表示されているソフトも自分でインストールしたものでしょうか?

win7の容量が無くなってきたらどのような対応をするのが一般的ですか?

A 回答 (5件)

おはようございます。



回答します。

>すべて自分が故意でインストールしたソフト等でしょうか?

それは違います。PCが自動更新したり無意識にバージョンアップしていたり

様々です。

>win7の容量が無くなりそうなので・・・・・

容量の確認を実行します。CドライブとDドライブの使用領域と残量領域をチェックしましょう。

1、スタートボタンを左クリック

2、コンピュータを左クリック

3、Cドライブを左クリック  使用領域と空き領域が表示されますのでメモをとる。

4、Dドライブを左クリック  同じく使用領域と空き領域をメモしてください。

5、CドライブとDドライブの空き領域が判りましたので次に進みます。

6、Cドライブの空き領域が非常に少ない場合のメッセージが出ていましたか?

7、おそらくメッセージがでて気づかれたのだと思いますが。

>不要なプログラムをアンインストールしようかと思っています。

とありますが、少々アンインストールしても微微たる領域しか確保は出来ません。

8、SmartVisionの録画を保存されていますか?「はい」の場合はUSBメモリやDVD-ROMに保存して、

  Cドライブから消去して空き領域を確保します。

  これだけでも、アンインストールするより随分と空き領域が確保されます。

  保存先のUSBメモリは、PCに接続可能品を選んでください。(16GB)もあれば十分です価格は1500円くらい。

  もちろんDVDに保存でもかまいません。

>win7の容量が無くなってきたらどのような対応をするのが一般的ですか?

1、通常はCドライブの再セットアップを行い空き領域を元に戻します。

2、再セットアップの作業時間は2~3時間は掛りますので時間の空いている時に実行しましょう。

3、再セットアップは13~14項目の作業を連続しておこないますが、再セットアップの前に行う前に

  「システムの復元と回復」、「セーフモードでトラブルの修復」「BIOSを初期設定に戻す」等の作業をします。

4、再セットアップの仕方については付属のマニュアルに詳しく記載されていますので活用してください。

5、つぎに紹介するのは、壊れたレジストリ及びPCの修復ツールです。

  30日間の無料試用期間(クレジット登録ナシ)での利用です。

  実施検証済みですので安心してダウンロードして実行してください。

  下記のURLをダウンロードすると「RegClean Pro」が起動して修復作業を実行してくれます。

   1.イッステム関連のエラー

   2.Com及びActive-Xエラー

   3.ユーザー関連エラー

   4.起動エラー及びアンインストールエラー

   以上4項目のスキャンを実行して「エラーの修復」を実行します。

   URL http://speedmaxpc.com/speed/booster/jp/fix.php?t …

このURLを開くとWindows PCサポート画面が表れます。その下に

   Windows修復ツールをダウンロード(4.1MB)をクリックして実行してください。

   途中、アカウント制御画面が表れますが「はい」をクリックして進んでください。

   途中に無いとは思いますがクレジット契約項目が出てきたら作業を中止してください。

   この場合別の入力フォームを試用して無料期間に登録する方法をお知らせします。

   クレジットうんぬんが出なかった場合は実行をクリック「は」などで進んでください。



再セットアップで不明なところがありましたら「OKWave」に再投稿ください。

  お疲れ様でした。
    • good
    • 1

下記URLのようなページをご覧になって、お使いのパソコンの状態に合わせて対策をご検討下さい。



「Windows 7でディスク領域不足のメッセージが表示された場合の対処方法」
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …

==ハードディスクの容量不足を解消!Dドライブの便利な使い方(1/3)==
「ハードディスクの空き容量不足」とは?」
http://azby.fmworld.net/usage/closeup/20100818/

「Cドライブがいっぱいになる前に試してみたい3つの方法」
http://azby.fmworld.net/usage/closeup/20100818/p …

「その3:メールの保存先をDドライブに変更する」
http://azby.fmworld.net/usage/closeup/20100818/p …
    • good
    • 1

主目的のソフトをダウンロードしてインストールする際に、気を付けないと、一緒にインストールされるようにチェックが入ったものがありますが、それらも表示されます。



使っていない、完全に不要なものなど判断できるソフトであれば、アンインストールすればよいですが、余り期待できるほどの空きは増えないと思いますよ。

写真データや音楽ファイルなどデータ類をDドライブや外付けHDD、Yahoo!ボックスなどのオンラインストレージにアップロードして利用することにより、効率的に空きを増やすことができますが、そのような対象はないですか?

また、一般的なCドライブの空きを増やす対策の案内がありますから、参考にして適用できる部分があれば実行してください。
([Windows 7] ハードディスクの空き容量を増やす方法)
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
http://qa.support.sony.jp/solution/S0912111070357/
    • good
    • 1

プログラムの容量なんて大したことはないので、まず、ほかの方法を考えてはいかがですか?


ディスククリーンアップや復元ポイントの削除など・・・。
*既に行っているならこの限りではありません。
    • good
    • 1

>自分が故意でインストールした



違います。いろんなソフトを一緒にインストールしているものがあります。

で、下記のものは消さないように。

Java
Microsoft .NET
Microsoft Visual C++
MSXML
ドライバー関係も入っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!