プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今はスマホから質問しています

ケースファンの設定をしようと、
UEFI BIOSを立ち上げたのですが、
直後に画面がフリーズしてしまいました。
時計も起動した時から進んでいません。

立ち上げたのは今回が初めてです。
マウスもキーボードもきかない状態なのですが、
この場合どうしたら良いのでしょうか・・・

マザーボードはH87-PRO
OSはwindows7です
回答お願いします。

A 回答 (3件)

OS上からでなくUEFIのみを起動したのなら、強制的に電源を切って入れなおす。


それでも駄目なら、もう一度強制的に切って、CMOS電池を一旦抜いてから入れなおす。

なお、上記の作業は、休止状態だはなく電源完全オフの状態から行うこと。


OS上からASUS Boot Settingで起動したなら、強制終了してから電源を入れ直し、OSを起動させてから正常終了させる。再度電源を入れて、直後に「Del」キーでUEFIを起動する。

というか、FANコントロールなら、AI Suiteから出来るような気がするけど。
「UEFI BIOS画面がフリーズしてしま」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電源を入れなおしたらちゃんと起動できました!

強制終了はして最後の手段と考えていたのですが、それでよかったのですね。

AI Suiteはインストールしてなかったのですが、便利そうですね。。。試してみます。

お礼日時:2013/12/17 00:43

BIOSのアップデート中のフリーズではないから


普通に電源入れ直せばいいでしょう

と言うより、それ以外ない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
解決できました!

お礼日時:2013/12/17 00:47

>この場合どうしたら良いのでしょうか・・・



元のように動かしたいならリセットするくらいしかありません。
最もフリーズの原因が繰り返し起こるならフリーズもまた起こるでしょう。

ノーマルの状態でんくオーバークロック設定してるとか、
何年もろくにメンテせず使ってたとか
だったら再び起こる可能性は高いです。

起動時にたまたま蹴飛ばしたとかなら次は蹴飛ばさないように。
PCは、タフなタイプでない限り、振動や衝撃は避けた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決できました。
ありがとうございます

今月頭に買ったpcなんですけどね・・・

お礼日時:2013/12/17 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています