アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入して1年以内のLenovoのWindows10のパソコンを使用しています。
ここ最近パソコンを起動しても応答なし、フリーズの連続でろくに操作できないことが続いていました。シャットダウンを押しても反応がなく、何度か試してなんとかシャットダウン出来ました。
しかし、再度起動したら黒い画面にカーソルだけ表示されてる画面が10分ほど続きました。
そしてそのあと、パソコンの画面に「excelでアドインに関する問題が発生しました。この問題が繰り返し発生する場合は、このアドインを向こうにして、更新プログラムがあるかどうか確認してください。このアドインを今すぐ無効にしますか?」「はい」「いいえ」と出ました。
再起動する前、excelを使おうとしてフリーズ→シャットダウンしたのが原因でしょうか。
パソコンに詳しくないのでどうすればいいかわかりません。無効にしていいのでしょうか。
また、フリーズが頻繁に起こるようになったことや起動時の黒い画面が続くこと、excelの件などの原因は何でしょうか?ウイルス感染したのでしょうか?

A 回答 (1件)

自分自身で何らかのアドオンを入れたのでないのでしたら、無効にしてしまってもいいと思います。

その結果、アドオンまわりで何らかのエラーが出るようでしたら、それはそのときに考えましょう。
    • 0