アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCの寿命の話をしていたときに、1万回起動すればPCは壊れるという迷信?があると言う話を聞きました。そこでふと思ったのですが、
PCを何回起動したか記憶している場所などはありますか?
再インストールはしていません。
またはこれから何回起動するか(再起動も含んで)、数える方法はありますか?
XPのpro サービスパック3を使っています。

A 回答 (5件)

こんな方法もありますよ^^。


出典;Windows XPとVistaの裏技
http://nagabuchi.jugem.jp/?eid=182
起動記録だけとればOKですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ソフトを入れなくてもできるのでこれが一番いいと思います。
これを発展させて、例えば100回目の起動のときに「祝!100回目の起動です」などのメッセージボックスを出したりすることはできるんでしょうか?
バッチファイルはこちらで作れますので、それを起動させる方法があれば教えていただきたいです。

お礼日時:2009/06/10 09:33

HDDの電源投入回数をSMARTが記録しています。



CrystalDiskInfo
http://crystaldew.info/category/software/crystal …

HDDの健康状態も調べることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

S.M.A.R.T.に情報が残っているんですね。
有難うございました。

お礼日時:2009/06/10 09:26

No2の回答をソフトが計算してくれます。


EVEREST Ulutimateです。
「起動回数を数えることはできますか?」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イベントビューアで並べ替えて数えなくてもこんなソフトもあるんですね。
有難うございました。

お礼日時:2009/06/10 09:30

コントロールパネル>管理ツール>イベントビューア を開いて、


タイプが"システム"のイベント一覧から
ソースが"eventlog"でイベント(コード)が"6009"となっている
ブート時のイベントを数えれば、イベントログに残っている範囲のカウントは取れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この方法だと再インストールしたとしても、その後の回数だけをカウントすることもできますね。
有難うございました。

お礼日時:2009/06/10 09:29

これでわかりますよ。

ただ、本来の性能と使い方と運によるので、あまり起動回数はあてにはならないと思いますが・・
URL 入れておくね

わかっていればスルーしてください。

パソコンを長持ちさせる方法

高温多湿の場所  ホコリが多いところ  静電気が多いところ
強制電源切りやHDDの動いているときにOFF メモリーなどが少ない
パソコン内部の整理整頓 適度なリカバリー セキュリティソフトでの
運用  危ないサイトにいかない(引き込まれない)  他


普段 パソコン修理が趣味な人から

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

S.M.A.R.T.に情報が残っているんですね。
有難うございました。

お礼日時:2009/06/10 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!