アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows XPのパソコンを使っています。
起動時にCHKDSKが始まってしまいました。これまでの経験だと、数時間かかります。
できれば、今すぐこれを中断させて、パソコンを使いたいのですが、なにか方法はありますか?

A 回答 (3件)

チェックディスク開始前にカウントダウンで10秒ぐらいの間がありますので、その期間内に適当なキーをおすとキャンセルはできます。


ただし次回起動時にはまた始まります。

一旦データを全て退避して、チェックディスクをかけるのがお勧めです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
開始後にはどうしようもないのですよね。
個人的な話ですが、起きてすぐにスイッチを入れる癖があり、その後すぐに洗面所に向かうため、ふだんは起動画面を見ないのです。

お礼日時:2007/11/19 10:41

マイクロソフトの見解


chkdsk を中断することはお勧めしません。ただし、chkdsk を中止または中断しても、ボリュームの破損状態が chkdsk の実行前よりも悪化することはありません。chkdsk を再実行すると、ボリュームの残りの破損が修復されます。
http://www.microsoft.com/technet/prodtechnol/win …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

おおお。
これは、windowsXPでも同じと考えていいのでしょうか。
いざというときには、中断させてもよいのですね。
でも、電源を切る(またはバッテリーをはずす)ぐらいしか中断の方法がなさそうですね。とすると、やはりディスクアクセス中に電源を切るという別の問題が。

お礼日時:2007/11/19 10:36

[チェックディスク]・・・・


[チェックディスク]でのチェックには、以下の特徴があります。
・ チェックディスク中に電源を切るなどして中断することはできません。
システムが破損する恐れがあります。

・・・安全に終了する方法はないようです。。

参考URL:http://www.iodata.jp/support/product/hdl-gx/manu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
残念です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/18 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています